雨が続いています


水路の増水 先日までの少雨がまるでうそのように、ここ2~3日は雨が降り続いています。
少雨で渇水は困るけど、降り過ぎたら災害が気になる・・・。

 ちょっと気になるところを見に行ってきました。

 まずは山に近い集落に流れる水路。左に道路、その先に家が見えています。
 豪雨が続いてこの道路まで水が上がったことがあるようです。
 水路内の浚渫などを、定期的にしておく必要がありそうです。

 一旦冠水した沈み橋次の場所は、川に架かる沈み橋。
 よく見ると、橋の上に草や土が上がっており、この雨で一旦冠水したことが分かります。 
 こうなると、渡るのは危険です。”いま”は大丈夫と思っても、橋の上は土や草で滑ります。
 車でも、タイヤを取られて横滑りして、川に落ちる危険性があります。

 こういう場合は、引き返しましょう。

 わざわざこんな場所を通らんでも・・・、しかし私が写した側に一件、住宅があるのです。この家の方は、こんな時は橋を通らず、反対方向にのびる道路を遠回りして、国道等に出ます。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください