先週に引き続き…

Pocket

今日は三つの行事に顔を出してきました。

9:00地元・三重町東部地区区長会主催スポーツ大会。
 先月25日のソフトボールに引き続き、今日の競技はグランドゴルフ大会。グランドゴルフはゲートボールに取って代わって、高齢者に大人気のスポーツです。若い方が有利かというと、そんなことはありません。経験と勘がものを言います。総勢180名ほどが参加する大会となりました。開会式におじゃまして、挨拶のみさせていただきました。

9:30豊後大野市ふるさと振興祭三重会場。
道の駅みえでの振興祭 地元・菅尾子供太鼓で幕を開けた振興祭、かぼちゃコンテストや日本文理大学学生によるエイサー、庄内子供神楽など、ステージ企画は盛りだくさん。開会から出足も良かったですが、11時ごろには、ステージ前に敷かれたブルーシートはお客さんでいっぱいになりました。来賓ということでお弁当もいただきましたが、私はだんご汁も食べて、あったまりました。

写真は菅尾子供太鼓のみなさん、動画は日本文理大学学生によるエイサー、庄内子供神楽による大蛇退治です。

12:30農業大学校の農大祭。
 町内にある県立農業大学校のお祭り。27回目を迎えます。併設されている大分県農林水産研究センターの展示・販売に並んで、農大生が出した模擬店が賑わっていました。午前中はもっとお客さんが多かったようです。農大生が育てた農産物等が大奉仕価格で販売され、大盛況だったとのことです。毎年、この祭りでシクラメンを買うという方もいらっしゃるようです。

動画は農大祭会場の様子。

 今日は気温も下がり風もあり、日がかげると寒い一日でしたが、それぞれスポーツや収穫祭等、盛り上がった一日だったようです。各地域ごとにいろいろな取り組みが行なわれています。こういうイベントを目当てに、たくさん市外から遊びに来て欲しいですね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください