地域行事、3連続!

Pocket

秋は、地域行事が盛んです。今日は3つの行事をめぐってきました。

10:00〜 紅葉祭り
緒方町の「第25回尾平もみじ祭り」と宮崎県高千穂町の「第8回上岩戸紅葉祭り」の共同開催です。

会場になった旧・長谷川小学校には、尾平鉱山で栄えた頃の様子やツキノワグマを捕獲した時にたてた供養塔などの写真、昭和63年に捕獲されたツキノワグマのはく製など、貴重な資料が展示されています。
雨天になった紅葉まつり  

11:45〜 ふるさと振興祭(清川町)
先週の24日から始まった、各町ごとのふるさと振興祭。三重町に戻る途中ですので、寄ってきました。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

清川町ふるさと振興祭雨のために、屋根の無いステージでは出し物ができないので、隣の神楽会館内で行なわれていましたが、模擬店は元気いっぱい、お昼時でしたし、たくさんのお客さんで賑わっていました。
私も模擬店で昼食を買って食べました(^。^)y-.。o○

13:00〜三重町文化祭
今年で第12回を迎えました。母が詩吟で登場する時間に合せて、午後から観覧とさせていただきました。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

文化活動をされている多くのグループから発表がありました。
豊後大野市は高齢化率が県内でも2番目に高いのですが、こうしたグループに参加して、身体を動かす、手・脚・指を動かす、声を出す…などしていれば、介護にお世話になることも少なくなるかな…と思いました。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください