演説会、第2弾!

Pocket

赤嶺政賢さん 2月28日に続き、今日は緒方町で演説会を開催しました。今回はなんと、現職衆議院議員の赤嶺政賢さんがわざわざ駆けつけてくれました。

 余談ですが、私の出身地の地名は赤嶺と言い、姓も”赤嶺”が多いところです。ですから日本共産党の国会議員の中でも沖縄の赤嶺政賢さんは、会ったことが無くても親しみのある方の一人です。

 ところで現職国会議員のお話は、なかなか報道には出ない興味深いものもあり、飽きずに聞くことができます。中でも印象に残ったのは、先日の麻生総理の沖縄訪問にまつわるお話。いま名護市辺野古沖の海上に、米軍普天間基地の代替基地が建設されようとしています。アメリカに基地建設を急ぐよう迫られている麻生総理は、沖縄訪問に際してこの辺野古も視察する予定だったそうです。しかし麻生総理の辺野古視察に対して、自民党・公明党内から待ったがかかったそうです…。

なぜ?

沖縄の海はとても綺麗です。九州以北とは違ってまるで南国の海のようです。麻生総理がこんなすばらしい景観を見たら、何と発言するでしょう・・・? もうお分かりですね。
「辺野古はとても綺麗だ!」なんて発言したら、これこそもう、自然を壊して基地を作ることはできませんからね。
沖縄出身の国会議員さんらしいお話を聞くことができました。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください