議会報告会(自治会連合会へ)を開催しました

Pocket

本日13:30から、自治会連合会の皆さんを対象に、市議会としての議会報告会を開催しました。

まずは、昨年10月1日から施行された『議会基本条例』について、プロジェクターを使用して説明を行い、条例についての質疑、議会全般についての質疑を行いました。
・「**を行う、図る、果たす、つとめる、などの表現が多いが、市民が見ているのは「**をしました」ですよ。」
・これまでのあり方と、何が変わったのか」
・「議員は、地元を大事にするのは鉄則だが、まだまだ地域を超えた活動ができていない」
・「市当局の施策に対して、精査する場が無いのではないか」
などの意見・質問をいただきました。

続いて、あらかじめ頂いていた質問についての回答・質疑を行い(右図参照)、再質疑等を行いました。
・「議員研修旅行について」・・・何を見てきて、何を思ったかくらいは報告していただきたい。
・「市議会だより『声のかけ橋』について」・・・充実を望んでいる。余白を減らして字数を増やしても良いのでは。
・「議員の慶弔参列について」・・・代表焼香というのは、葬儀社側によるもののようだ。議会から申し入れをしてはどうか。

さらに、その他の意見や質問では、各自治会を代表している皆さんだけに、地域が抱える具体的な要望事項も出されました。

因みに一部ですが、私が参加した行政視察の報告は、こちらをクリック。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください