安全 安心 野菜 「ゆうきステーション」オープン

Pocket

本日、豊後大野市緒方町に「ゆうきステーション」がオープンしました。

名前から察することができると思いますが、有機栽培で育てた野菜、減農薬等で育てた野菜の直売所です。

このステーションは、市内の有機栽培についての研究会が中心となって建設しました。10数名の会員農家のうち、10名ほどが出荷するとのことです。
※「有機栽培」を明記できるのは、有機JASの認定を受けた農家のみ。グループ内で認定を目指している農家さんも、出荷しています。

営業日時
4月・・・22日(日)、28日(土)、29日(日) 9時~13時
5月~ 水:14時~16時、 土・日:9時~13時

それにしても、この大根と株のなんと綺麗なこと! とても農薬を使っていないといは思えません!
という驚きは素人考えのようなんです。
実は、土が良いと虫が寄ってこないらしいです。ですから、野菜作りは土づくりだ! と。
へぇ~、そういういことなんですね!

この有機栽培は、大変手間がかかることでしょう。残念ながら市内で有機JASの認定を受けている方は2名のみ。
是非とも頑張って、有機栽培農家さんには増えて欲しいですね(^^♪

 

開店式典で配布されたチラシより

生産者大募集!
無農薬野菜など手作り野菜を「ゆうきステーション」のお店に出しませんか」
プロジェクト参加者募集!
有機無農薬米作り体験、有機の野菜作り体験
本年度を通じての体験学習です。秋?に収穫祭も予定しています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください