Tag Archive for 神楽

リニューアル 俚楽の郷伝承体験館

3月31日をもって指定管理者が不在となっていた俚楽の郷伝承体験館が、新しい指定管理者のもと、本日8月1日からオープンしました。

農村の暮らしの中で生まれた文化や芸能を伝えるこの施設、なかでもお勧めなのは後藤絹さんの手作り紙粘土人形。当時の農村の暮らしや子どもの様子、戦争もテーマにした紙粘土人形が多数保存されています。

新しい指定管理者は、さっそくこの宝物を生かそうと、「絹さんの人生」「昔なつかしい遊び」「絹さんが見た戦争」をテーマに、会場内に展示をしていました。

酒蔵を改築した館内には、素敵なホールもあり、明日(2日13:30~)開催される武原照代ピアノ教室発表会の準備も整っていました。

ぜひ一度、お越し下さい。

(写真は管理者の許可を得て、撮影、HPへの掲載をしています(^_^)

t_CIMG6924 t_CIMG6923 t_CIMG6901 t_CIMG6902 t_CIMG6903 t_CIMG6898 t_CIMG6922 t_CIMG6904 t_CIMG6905 t_CIMG6908 t_CIMG6909 t_CIMG6910 t_CIMG6911 t_CIMG6912 t_CIMG6914 t_CIMG6916 t_CIMG6920

第7回 御嶽流夜神楽

第7回御嶽流夜神楽を観に行きました。
市外からのお客様を迎えての「おもてなし」ですが。もちろん自分も楽しみました(^^♪
写真は今一つですが、会場から実況ツイートをしてみましたので、以下に転載しています。
ツイートの中の解説は、御嶽流夜神楽のホームページから引用しています。

現在の天気は、雲は出ているけど陽が射しています。この天気、なんとか持ちこたえて欲しい。今日は「豊後大野ジオモニターツアー」 http://bit.ly/TI5DSR の皆さんが豊後大野にやってきます。そして16時からは夜神楽もあるし。 http://bit.ly/TI5Cyk
posted at 07:44:13

http://twitpic.com/b7p27s – 御嶽流夜神楽、本日16時開会です。この案内板を目印にお越しください。 #bungo_ohno
posted at 11:42:22

御嶽流夜神楽、始まりました! 少し雨がぱらついていますが、何とか持ちこたえて欲しいです。 #bungo_ohno http://twitpic.com/b7rj50
posted at 16:25:06

一番目の舞い(先の写真)は、十八番の平国。 平国とは、伊邪那岐・伊邪那美の二神は「お のころ島」を固成した後、淡路島をはじめ、 大八島の国々を生成した。伊邪那美の神は国 土生成を終え、三五柱の最後の神、火の神を 生んだとき、その陰を焼かれて亡くなって…御嶽流夜神楽HPより
posted at 16:46:00

プログラム二番は主催者あいさつ。
posted at 16:48:07

今夜のお供には、牟礼鶴さんの焼酎と、鷹来屋さんの日本酒をチョイスしました(^-^)v http://twitpic.com/b7rrcx
posted at 16:53:40

プログラム三番五番の舞い、五穀舞。 五穀舞とは、高天原を追放された須佐之男命 は、途中大気津比売神に出会って食物を乞 う。大気津比売神は鼻・口・尻からさまざまな 食物を出して須佐之男命に献上した。須佐之 男命は…御嶽流夜神楽HPより http://twitpic.com/b7rtvh
posted at 17:02:24

会場内に、ひとぎが飛び交っています! http://twitpic.com/b7ruvz
posted at 17:06:03

まだまだ撒いています(^-^; 子どもたちは両手をあげて要求! http://twitpic.com/b7rwik
posted at 17:12:03

ただいま、ジオモニターツアーの皆様が、神楽の会場に到着しました。いらっしゃいませ(*^^*)

posted at 17:28:42

プログラム四番は、三十一番の地割。 地割とは、天照大御神は、わが子天之忍穂耳 命のすすめに従って、孫の邇邇芸命に葦原の 中国を治めよと命じた。邇邇芸命が天の八衢 にさしかかったとき、威光をはなつ神が待ち 受けていた…御嶽流夜神楽HPより http://twitpic.com/b7s269
posted at 17:32:27

今こんな雰囲気でやってます。実際は、こんなに真っ暗ではありませんが(^-^; http://twitpic.com/b7scmf
posted at 18:09:45

プログラム五番は、本日会場で受け付けたリクエストの上位2番目、十番の舞い、神逐(かみやらい)です。 http://twitpic.com/b7smry
posted at 18:43:20

神逐とは、高天原を混乱させたのは須佐之男 命であることから、八百万神々は須佐之男命 を許すわけには行かないと相談し、高天原か ら追放することを決めた。須佐之男命に罪を 償わせるための祓え具を背負わせた。須佐之 男命は激しく抵抗したが…御嶽流夜神楽HPより
posted at 18:44:04

先ほど、17時過ぎに締め切ったリクエストを、いま舞っているのですから、凄いことですよね! 日頃からの練習も半端ないと思う。これぞ重要無形文化財です。
posted at 18:50:39

プログラム6番は、本日のリクエスト1番。十一番の舞いである八雲払。高天原を追放された須佐之男命 は、出雲国肥の川に降った。そこで足名椎・ 手名椎と櫛名田比売に出会う。聞けば八俣大 蛇が比売を喰むという。須佐之男命は用意さ せた酒を八俣大蛇に飲ませて…御嶽流夜神楽HPより
posted at 19:34:36

熊本からのお客様も今到着しました(^-^)v これで予定のメンバー揃って神楽三昧です(^_^ゞ
posted at 19:58:00

切れ!はよ切らんか! http://twitpic.com/b7tjpw
posted at 20:25:22

御嶽流夜神楽もクライマックスを迎えました。プログラム7番岩戸開http://twitpic.com/b7u33m
posted at 21:17:38

七番の 岩戸開とは、思金神の計画は天宇受売命に面 白おかしく舞を舞わせ、天の岩戸に隠れた天 照大御神が透き見をしたとき、天手力男神が 天の岩戸の外に連れ出す計画であった。赤々 と燃える庭火に照らされて、天宇受売命は桶 を踏み鳴らし、胸乳をかき出して踊った…御嶽流夜神楽HPより
posted at 21:19:17

御嶽流夜神楽は、このあと納めの舞いである大神で締めくくりです。私たちはひと足先に引き上げます。 つたない解説ツイを見ていただいた皆さん、ありがとうございました(*^^*)
posted at 21:22:58

第25回 菅尾石仏火祭りのご案内

今年も案内が届きました、第25回菅尾石仏火祭り
 

8月26日(日) 午後4時から (雨天中止)
※ステージ企画は、4時40分の開会式からとなります。
菅尾石仏前広場にて

より大きな地図で 石仏めぐり を表示

この祭りが行われる宇対瀬地区は、先日の豪雨で床上浸水や水田の浸水など、多大な被害を被った地域です。
しかし災害に負けず、この火祭りに向けて元気に準備を進めています。

皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね。

2011年の祭りの記事はここをクリック

2010年の様子

御嶽祭り

♪村の鎮守の 神様の 今日はめでたい おまつり日♪

御嶽際 まさに「村祭り」が、お隣の清川町でありましたので、行ってきました。
友だちが教えてくれたタイムテーブルは以下の通り。

10:30~11:20  上社での地区別の獅子舞、羽熊演舞 神社へ出発
11:30~12:20 鳥居前での地区別獅子舞、羽熊演舞
13:00~16:30 御嶽神楽演舞
17:00~18:00 神社前での奉納演舞

朝から一日、村じゅう総出で繰り広げられる演舞は、さぞかし見ごたえあり、楽しみがいもあることでしょう。
でも残念ながら、夕方しか行けませんでした^_^;
獅子舞 羽熊

夜神楽!

16時から清川町「神楽の里・能場公園」で開催された夜神楽を観に行きました。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

開場は15時。私は15:30ごろ到着しましたが、会場には続々と観客が到着。初めて来る私は適当な時間で引き上げるつもりで手ぶらでしたが、皆さんシートやイス、風呂敷に包んだ食料・飲み物…等、準備万端! 次回の参考にさせていただきます。

夜神楽会場、入口からの景観

演目は、「五方礼始」「五穀舞」などと、当日のリクエストも含めて7番。終了は21時。開場では先輩議員にも出会い、「神楽は呑みながらでないと!」と、私もお酒を勧められました(もちろん、代行を呼んで帰りました)。

この能場公園は、円形劇場よろしく、すり鉢型の観客席から、舞台が良く見えます。こんなすばらしい会場があったんですね。これはもっと使わないともったいない。イチョウの木も色付き始め、紅葉狩りにも良さそうです。

舞台側から客席を臨む