Tag Archive for 林道

山の中ぁ~

とうとう暑さに血迷った私、山を徘徊!

山の中 「ふるさと林道三国灰立線」 国道326側入口

 訪れたのは「ふるさと林道 三国灰立線」。存在は知っていたが、あらためてじっくり見てみる。
大分県が、「ふるさと林道緊急整備事業」で、27億円かけて、平成14年(2002年)10月に完成した、総延長2.35Km、幅員7mの林道。

「ふるさと林道三国灰立線」 開通記念碑 説明によると、「山村地域の振興及び定住環境の改善並びに森林の多面的機能の発揮が期待される広域な森林地域の開発管理に寄与するのみならず、地域の国道へのアクセス道としても期待されている。」
なるほど、この時すれ違った車は3台。うち1台は介護サービス車。川筋違いの集落から町部に戻って来るよりは遥かに近道である。ヘルパーさんにとって移動時間の短縮は重要だからね!?

場所を確認しておこう。ここは、北緯32度55分24秒、東経131度35分54秒。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

ふるさと林道三国灰立線 おや~?上記地図をいくら拡大しても、この林道が表示されていない!実はナビにも出ていなかった。
で、国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)で調べてみた。(右図をクリック!)
国土地理院のホームページはこちらです。

あと、こんなページもありましたので紹介しておきます。
三国灰立線林道評論センターのホームページ内です)

暑いので、これ以上難しいことは考えないでおこう・・・(^。^)y-.。o○