Tag Archive for 夕焼け

ススキが見頃です

風にそよぐススキ いま、くじゅうはススキが見頃です。

「ススキって、花じゃないのに綺麗なんてどういうこと」、かつてはそう思っていたのですが、この歳になると(?)、その美しさが分かってきた気がします(ほんとかいな)。

この日、気付いたことがあります。
写真を撮るとき、普通は逆光を嫌って順光で撮りますね。でもススキって、順光で撮っても全然面白くない。ススキは、逆光または斜光の位置から見ると、輝くのです!その輝きを、私たちは「綺麗」と感じていることに、この日、気付きました。

ススキの帯右の2枚目の写真はほぼ逆光のため、写真上の方が白っぽくなっていますので、良い写真とは言えないでしょうけど、ススキが光って見えるのが分かると思います。そして、下方の畑の間にウネっている綿のような帯、これがススキなのです。
コンパクトカメラなのでこの程度にしか撮れませんが、プロの方に、もっと光の良い時に撮ってもらいたいスポットです。

以下はおまけの写真です。左2枚は久住。一番右は、緒方町を通過中に撮った夕焼け。
九重連山 草を食む 夕焼け

 ところで、くじゅう高原内の農道が、どんどん拡幅されて二車線化が進んでいます。便利になりますよ。でも自然が耐えうるのか心配…。