林間のゴルフ場

桧・杉の木に囲まれた、グラウンドゴルフ場です(*^^)v

長い間、三重高等女学校、三重高等学校の学校林として使われてきましたが、現在は同窓会が所有し、地域の長寿クラブの皆さんが管理をされています。

グラウンドゴルフ同好会もあって、ハイシーズンは、毎日利用されています。

ご覧のとおり、杉の木に囲まれ、起伏もありますので、真平らなコートでは味わえない楽しさがあります。

真夏でも、木々が日差しを和らげてくれます。

私も、時々お呼ばれしちゃいます(^^♪
もちろん、成績は悪いです(笑)
やはり、先輩の方々には適いません(*^^)v

より大きな地図で スポーツ を表示

ししラーメン

 DSC_0024.jpg

ところはお隣の佐伯市宇目、道の駅ウメリア。昼食にししラーメンを食べてみた。
見た目はしし肉特有の皮の厚い肉で、正直「どうかな~」と思ったが、食してみると印象は一変。
スライスの厚み、加工具合がちょうど良いのか、ゴテゴテ感がない。
スープはみそ味(八丁味噌+α)で合っているし、油は多いがすっきりしたスープと、ネギ、もやしで相殺されている。
メニューには、「常に進化するししラーメン」とある。なるほど!この努力がこの調和を生み出しているのだな!

あとは、油の絡みを抑えるために麺を細めてみる、油そのものを抑えてスープを多くの人が飲み干せるようにする…とか。

今後の進化が楽しみだな(^_^)b

旧豊後森機関庫と転車台

 玖珠町に行ってきました。
玖珠町と言えば、やっぱり豊後森駅にある、旧機関庫と転車台ですね(*^^)v
実は前にも言ったことがありますが、最近「機関庫まつり」をやっているというのを聞いて、ならば少しは整備されているのかなぁ~と、それを確かめたくて(#^.^#)
しかし、あたりは何も変わっていませんでした(笑)
 こういう遺構は、誰でもが訪れるものでは無いが、好きな方は遠くからもやってくる!
 ぜひ保存して、後世に伝えていきたいですね(^^♪
 あ、軌道好きな私にとっては、癒しの時間でありました(*^^)v
 

どうやって食べよう、生椎茸

全部、いただき物らしい(#^.^#)

どうやって食べたものか・・・
生しいたけ

そうだ!

そのまま焼けば良いんだ(*^^)v
焼き生しいたけ
醤油とカボスを垂らして・・・
ん~、美味いっ(#^.^#)

雨中の夜神楽!

 今年は行くぞ!
一昨年に続いて2回目の夜神楽に、急遽友人を誘って行って来ました(^^ゞ
当日のつぶやきを交えて、以下紹介します。
一昨年の記事はこちら「夜神楽」

降ったり止んだりの雨に、夜神楽の開催判断を迷っているらしい・・・それは困つた(>_<)
posted at 14:27:38

夜神楽に向けて、雨具、敷物、防寒着準備ちう・・・。この季節の着合わせは中途半端で困るなあ。
posted at 14:37:28

夜神楽現地に到着~
posted at 15:42:06

能場公園、こんな状態(^^;) #bungo_ohno http://twitpic.com/77fh7u
posted at 15:54:48

中止するには少雨の天候。遠くは横浜から来られている方もあるようで、期待に応えての開催ですね。 

雨の中、はじまりました、 御嶽神楽。 http://t.co/gttjgHn1
posted at 16:19:02

そうです、呑まずには過ごせないf^_^; RT @gdgdsanpei: こりゃ長いぞ~(*≧∀≦*) #御嶽流夜神楽 http://p.twipple.jp/9y6ZJ
posted at 17:32:23

夜神楽の何が楽しいか? この呑みながら鑑賞できるところが良い!と言う人が多い・・・私も^_^;?

俵を前にして、八雲払いが始まりました。 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/77gr47
posted at 17:36:58

ナウです。 RT @gdgdsanpei: @kyokonoguchi @KanaTeach @MATRIX_999 @manjusyaka319 神志那さんと遭遇♪
posted at 17:39:05

ナウです。 RT @gdgdsanpei: @kyokonoguchi @KanaTeach @MATRIX_999 @manjusyaka319 神志那さんと遭遇♪
posted at 17:39:28

熊本から来られたツイッターのフォロワーさんと遭遇! 一緒に鑑賞しました。

荒神が何か喋ってる…「聞こえんぞ~」「ちゃんと喋れ~」と観客からツッコミが(^^;) これも庶民に根付いた芸能ならでは(*^_^*) …え?「…がんばれ~」と名前まで言うか(゜∀゜;ノ)ノ  #bungo_ohnohttp://twitpic.com/77gvid
posted at 17:47:15

演ずる人の名前まで出して声援なんて・・・、地元ならではですね^_^; 
でもこのツッコミが的を射ていて、さらに荒神もそれに応えるから、聞いてて見てて、とても楽しいですよ。

少々の雨ではへこたれません、御嶽神楽(o^∀^o) RT @hiyopapa01: あいにくの雨ですね( ´ Д ` 😉 RT @F_Koujina: 夜神楽現地に到着~
posted at 17:50:03

今日は雨で、商工会青年部のアルコールが伸び悩んでいるようです(^。^;) RT @sakaroko: 厳かな祭事なんですね。(小声で…)@F_Koujina 俵を前にして、八雲払いが始まりました。 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/77gr47
posted at 17:51:32

私は商工会青年部からビール2杯、焼き鳥2パック購入しました(*^^)v

ロックさんと一緒でなくて残念(^o^) RT @MATRIX_999: お久ナウです♬(☆`・ω・´)ゞ RT @F_Koujina: ナウです。 RT @gdgdsanpei: @kyokonoguchi @KanaTeach @manjusyaka319 神志那さんと遭遇♪
posted at 17:53:20

商工会青年部、日本酒置いてない(^^;) RT @lmn800: 当然です、神楽に御神酒はつきもの(´ε`●)@F_Koujina @gdgdsanpei そうです、呑まずには過ごせないf^_^; RT @gdgdsanpei: こりゃ長いぞ~(*≧∀≦*) #御嶽流夜神楽
posted at 17:54:44

荒神、刀を振りまわす・・・「なし切らんのか?はよ切れ!」 http://t.co/dgVOtm9n
posted at 18:16:08

荒神は、俵を切るのに間を持たせるのです。
これもまた周知のツッコミですが、聞いてて笑えます。この方言のニュアンスは、地元ならではですので、県外の方には少し違って聞こえるかもですが(^^ゞ

今夜はアキラさんだったようです(⌒-⌒; )
posted at 18:19:25

このお客さんが最後に「アキラ、良かったぞ~!」と、荒神にねぎらいの言葉。

俵を切った際には、ヤンヤヤンヤの喝采でした(^o^) RT @woodsoil: 雰囲気出てますね!RT @F_Koujina: 荒神、刀を振りまわす・・・なし切らんのか?はよ切れ! http://twitter.com/F_Koujina/status/130211299824115712/phot…
posted at 19:47:06

こんな雰囲気の町で呑んでいます。 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/77jblf
posted at 20:56:19

熊本から来たフォロワーさんと一緒に、町に呑みに行きました。。。

第6回 異文化交流事業

今日は第6回異文化交流事業、バスで「市内発見ツアー」です。市内の道の駅と「あねさん工房」、緒方町上畑の「健男霜疑日子麓社」、大野町「染工房快」をめぐります。 #bungo_ohno
posted at 08:27:34

今日も朝から賑わっています、道の駅きよかわ。 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/70x9sa
posted at 09:04:39

清川と言えば桃。ももジュースがおすすめです。 #bungo_ohno http://twitpic.com/70xfj2
posted at 09:15:43

出来立て饅頭もたくさん。 #bungo_ohno http://twitpic.com/70xgcp
posted at 09:17:15

あねさん工房に到着しました。 – http://maps.google.com/m/?q=32.922904,131.44830196
posted at 09:37:34

コンテナをイスにして、工房の代表との懇談です。建設大手を退職後、この地の宝を生かしたいとNPOを立ち上げ活動してこられたと。 名前の由来は、農家の「姉さんかぶり」から。 http://anesan-kobo.com/
posted at 09:44:24

あねさん工房 企業理念 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/70xzqq
posted at 09:53:20

当初、県の担当者(職員)は話にならん状態、「カボスが木になっているのを初めて見た」と(>_<)
posted at 10:04:37

「カボス大使には、一番美味しくない時期の物が送られている!」と、代表は憤っています。
posted at 10:10:33

「いやもう、海外から(オファー)凄いんですよ」…と、あねさん工房。
posted at 10:39:45

木になるカボス。 #bungo_ohno http://twitpic.com/70znbf
posted at 11:34:29

カボス収穫ちう。 #bungo_ohno http://twitpic.com/70zo1h
posted at 11:35:37

道の駅「原尻の滝」に到着しました。大分県下で一番最初に指定されたのが、ここ原尻の滝。来春のチューリップフェスタに向けて53万球を確保、11月下旬~12月上旬にかけて植えるそうです。
posted at 11:59:26

緒方町上畑の「健男霜疑日子麓社」は、バスが入らないため、パスとなりました。
posted at 12:26:59

道の駅「原尻の滝」も株式会社化しています。 #bungo_ohno http://twitpic.com/710wvf
posted at 12:44:39

道の駅あさじNow。裏にある、カッパ伝説の像と3500万円をかけて下から移設した橋。写真撮影スポットには良いですよ。「もち米の学校」を主催して、都市との交流を図っています。 #bhttp://twitpic.com/711m8j
posted at 13:24:01

道の駅おおのに到着。中九州道の現・終点に位置します。延伸後は、高速道路におけるパーキングエリア的存在になりたいと。40席のレストランは2回転が目標。 #bungo_ohno
posted at 13:47:59

http://maps.google.com/m/?q=33.03593735,131.50285636http://twitpic.com/7121r4
posted at 13:48:52

大野町後田、旧東部小学校内に開いている「染工房快」にやってきました。 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/712hzh
posted at 14:15:50

藍染です。原料の藍の栽培からすべて一人で行っています。「染工房快」さん。 – http://maps.google.com/m/?q=33.03834105,131.53806496 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/712uz6
posted at 14:38:53

http://twitpic.com/712y8v
posted at 14:44:37

旧幼稚園の備品も再利用されています。 – http://twitpic.com/713095
posted at 14:48:23

道の駅みえNow。三重町七大景観の一つ、江内戸の景が絶景。日曜日の今日は農産品もどんどん売れるので、農産品の拡充が課題。芋類が強いのは、周辺農地の土が適している。 – http://maps.google.com/m/?q=33.02945698,131.62112822
posted at 15:37:14

主力の芋コーナー。しっかり売れています。 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/713tk6
posted at 15:45:04

第6回異文化交流会、市内発見バスツアー「わが故郷を聴き、そして、観る」は無事に終了しました。市内5つの道の駅、事務局で選定した2つの事業者を訪問、参加者それぞれに、今後の町づくりに繋がる新たな発見があったと思います。今後に繋げなきゃね。
posted at 16:35:57

全くです(^_^;) RT @nagachan3939: かぼすって木になるんですね。ってか?(笑) RT @F_Koujina: 当初、県の担当者(職員)は話にならん状態、「カボスが木になっているのを初めて見た」と(>_<)
posted at 16:41:48

@4649love こんにちは。そうなんですね。 本市では順次完全民営化中です。公にしろ民にしろ、今や地元産品の重要な発信拠点ですから、相当な経営手腕が求められますね。
posted at 16:44:55

かぼす特命大使⇒ http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_127984677747.htm… RT @F_Koujina: 「カボス大使には、一番美味しくない時期の物が送られている!」と、代表は憤っています。
posted at 16:50:56

御嶽祭り

♪村の鎮守の 神様の 今日はめでたい おまつり日♪

御嶽際 まさに「村祭り」が、お隣の清川町でありましたので、行ってきました。
友だちが教えてくれたタイムテーブルは以下の通り。

10:30~11:20  上社での地区別の獅子舞、羽熊演舞 神社へ出発
11:30~12:20 鳥居前での地区別獅子舞、羽熊演舞
13:00~16:30 御嶽神楽演舞
17:00~18:00 神社前での奉納演舞

朝から一日、村じゅう総出で繰り広げられる演舞は、さぞかし見ごたえあり、楽しみがいもあることでしょう。
でも残念ながら、夕方しか行けませんでした^_^;
獅子舞 羽熊

第24回菅尾石仏火祭り

鬼入りの儀 天候にも恵まれて、第24回目となる菅尾石仏火祭りが始まりました。 写真は開会前の鬼入り。石仏を彫った赤鬼・青鬼を迎えて開会です。

 

 

菅尾石仏子供太鼓の皆さん 企画のスタートを飾るのは、地元菅尾地域の子どもたちを中心に活動する菅尾石仏子供太鼓。 子どもの活躍を撮影する保護者の皆さんも必死です(^^)

 

 

 

クロスロードのみなさん 続いてはお馴染みのクロスロード。♪夜明けのコ〜ヒ〜 2人で飲もうと〜 あの人が言った〜♪

クロスロードの演奏にのって、滋賀県からわざわざこの火祭りを観に来られたらという女性と、ダンシングしました(^^;)

 

柴山俚楽のみなさん ステージは盛り上がってきました。祭りには欠かせない神楽の出番。柴山俚楽の皆さんです。

 

 

 

平成大橋にともるこだい 江内戸に架かる平成大橋に、こだいがともり始めました。道の駅みえからはもっと綺麗に見えますよ。

 

このあと私は中座したのですが、石仏広場で柱松投げ~盆踊りが行われました。

 今日は夏休み最後の日曜日、赤トンボも飛びはじめていよいよ秋の気配が訪れました。
それは同時に、嬉しい嬉しい収穫の秋がやってくるという事です・・・楽しみ~(^^♪

 

第4回 異文化交流事業

 豊後大野市のチャレンジ事業に採用され実施している異文化交流事業、今日はその4回目を開催しました。
 今日のツイートを、以下に掲載します。

今日は異文化交流事業です。まずは<特選>農産加工品のフリマの準備が整いました。写真はあねさん工房のかぼすコンフィチュール。 http://twitpic.com/5ut95c
posted at 09:08:35

 

これは清川(町)産のブルーベリー。 http://twitpic.com/5utep7
posted at 09:19:02

 

そして農業大学校産のメロンです。 http://twitpic.com/5utf6s
posted at 09:19:55

カレーうどん用の麺を試作ちう。さすが年の功です、寄ってたかって、まだまだ柔らかい、もっとこうしなきゃ…など、どんどん完成に近づいています。 http://twitpic.com/5uu24f
posted at 10:02:12

第4回異文化交流、開会しました。今日参加の5名の留学生です。今日はスリランカカレーを通じての交流です。 http://twitpic.com/5uu8h7
posted at 10:13:39

スリランカのスパイスを前に、「これは中国の焼肉用の粉(?)みたいです」と、会話が弾みます。 http://twitpic.com/5uuhf8
posted at 10:29:13

男子厨房に入るべし。 http://twitpic.com/5uum4j
posted at 10:37:35

スリランカカレー、鶏肉の下ごしらえ…スパイスの山です(^^;) http://twitpic.com/5uumw4
posted at 10:39:01

純白のココナッツミルクパウダー。スリランカカレーのマイルドさはこのため? http://twitpic.com/5uwkhw
posted at 12:26:02

そしてスリランカカレーの出来上がりです。日本のカレーと違って、スープ状なのが特徴ですね。色も。 http://twitpic.com/5uwmzy
posted at 12:29:51

スリランカカレーは、スパイスの選択や分量によって、味が変わってくるようです。だから家庭ごとにも味が違う…。日本のカレーは何と画一的なんでしょうね… http://twitpic.com/5uwt6u
posted at 12:39:35

午後の第一部、まずは中国からの留学生が、家庭におけるテレビリモコンの支配権は誰が牛耳っていますか、と。3つの家庭を紹介いただき、分析をリポートしてくれました。そして最後に「今夜はテレビを囲んで一家団欒しませんか」。
posted at 13:08:40

スリランカからの留学生。「おしん」で日本を知り、日本語の先生を目指すことに。
posted at 13:27:37

7年前まだこの顔色の外国人も珍しい頃、ある日オバチャン達に顔まで触られビックリ(∋_∈) まだ私は「サヨナラ」しか知らない時、別れるときは笑顔で「サヨナラ~」f^_^; – http://twitpic.com/5uxm68
posted at 13:27:45

昨年、スリランカに”別府日本語学校”を開校しました。
posted at 13:28:52

スリランカと言えば紅茶。しかし日本の水ではどうしても味が違う。水道水は、沸騰の状態を2〜3分続けたものを使うと良そうです。
posted at 13:38:30

セイロン島は北海道の90%くらいの大きさ。 仏教徒8割、ヒンドゥー教徒2割。
posted at 13:45:50

スリランカは紅茶と宝石の国だそうです(^^;) 国の全体像を短時間での説明でしたが、映像など使って魅せていただくだけでお国柄が伝わってきました。「おしんのイメージを持っている人も多いので、それを変える為にスリランカにも来て下さい」と。
posted at 15:24:17

9月卒業のため、この5名が揃うのは今日が最後でしょう。別れ際にはfacebookのIDを交換していました。 皆さん、ありがとう(*^o^*)
posted at 15:27:37

発送の記入用紙がありませんでした…残念(^^;) RT @sarara300: 私は’かぼすコンフィチュール’を(^o^) RT @nagachan3939: 小倉まで 出前お願いします。
posted at 15:35:53

猪・鹿を食べてみた

おとなり佐伯市の、直川CCに行って来ました。ゴルフではありません(^^ゞ

野津から国道10号線を南下、中ノ谷峠を越え、「佐伯市左折」の表示を見て思い出す・・・カーラジオを76.3MHzにあわせて流れてくるのは、佐伯のコミュニティFM。

心地よい音楽にハンドルを握るうち、直川CCに到着。

猪鹿丼スペシャルは880円 早速、猪、鹿を使ったメニューを紹介します。
猪鹿丼500円、猪鹿丼スペシャル880円、猪鹿コロッケ定食650円 です。
私はタマゴでとじた丼ものが好きなので、猪鹿丼スペシャルを注文しました。

食べ初めてビックリ、(厚めの皮付きで、どうかしたら毛根があったりする)シシ肉はどこかな~、などと探りながら食べていたのですが・・・、見当たらない!
「あ、これがシシ肉だ」と思ったけど、その肉片は少なく。。。

見た目は牛丼、味も良し! 「シシ肉は少ししか入ってないのですか?」と思わず聞いしまった自分が恥ずかしかった、猪と鹿、両方を見た目は同じ様に、また食べやすいように加工して、ミックスして入れているとのこと。鹿は夏が美味しく、猪は冬が美味しいらしく、ミックスしてバランスをとっているみたいです。
なるほど!

私の地元でも、イベント等の時にシシ汁を頂いたりするのですが、シシ肉は「厚めの皮付き、時々毛根がついている」イメージです。

 しかしこの丼、普通に牛丼でしょ? これがねらいなのです。
都市圏の方にも、普通に食べていただけないと意味が無いと。(全くその通り!)
また味もかなり研究されたようです。猟友会の方とも研究会を発足して開発してきたようです。
お肉の食感は、マトンに似てるような気がします。

この猪鹿丼を食べに行こうと思ったのは、毎日新聞のこの記事です。
ジビエ料理:猪鹿丼、コロッケ開発 猟友会とスクラム--直川CC /大分 ◇500~880円で発売