Archive for 飲む

第3回 ぶんごおおの巡蔵

豊後大野市内4つの酒蔵が合同で行う蔵開き。
第3回にして、初めてシャトルバスに乗って参加してきました。
現地からのツイートを、以下にまとめてみました。

ぶんごおおの巡蔵に行ってきます! 三重町駅前から、30分おきにシャトルバスが出ますよ。 (@ 三重町駅 (Miemachi Sta.)) 4sq.com/1dvfAZ2

posted at 10:54:51

バスは一乗車100円です。 今日は風が冷たいです。暖かくしてお越し下さい。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dyw6hs

posted at 10:57:20

ぶんごおおの巡蔵は、市内4つの酒蔵の合同蔵開き。1日で4つの酒蔵を巡る企画で、今年で3回目になります。 本日限定の飲み比べやおつまみ屋台、特産品販売などありますよ。 #ぶんごおおの巡蔵

posted at 11:14:08

私が乗る4号車が千歳会場に到着しましたが、私はまず緒方会場に向かいます。

posted at 11:18:35

すっかり人通りの少なくなった千歳町新殿の商店街が賑わっています。 ここで中型バスがすれ違う風景も珍しい! #ぶんごおおの巡蔵

posted at 11:20:21

巡蔵のバス車内は静か。 これはこれで良いが、ジオガイドさんが乗って、沿線をガイドするのも良いかもしれない。 #ぶんごおおの巡蔵

posted at 11:24:03

日頃は路線バスにあまり乗らないのですが、久しぶりにバスに乗ってみると、ノンビリできて、良いものですね。 #ぶんごおおの巡蔵

posted at 11:35:52

まもなく、緒方会場に到着します。 まずは鷹来屋でおなじみ、浜嶋酒造さん。 (@ 鷹来屋) 4sq.com/1r2Kpgv

posted at 11:56:03

浜嶋酒造さん。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywd9o

posted at 12:10:13

迷わず、飲み比べセットをゲット! #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywdev

posted at 12:11:37

浜嶋酒造さんの飲み比べセットはこちら。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywdgl

posted at 12:12:11

巡蔵会場からの風景。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywfoc

posted at 12:33:51

続いては、浜嶋酒造さんと並んである、丹誠酒類さん。 (@ 丹誠酒類) 4sq.com/1ggHz4u

posted at 12:34:57

丹誠酒類さんの飲み比べセットはこちら。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywfwl

posted at 12:36:06

歴史を感じさせるお雛様も飾られています。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywfzn

posted at 12:36:59

こちらでは、さぶろう鍋(しし鍋)もいただきました。暖まりました(^^) シシ肉も柔らかく、食べやすくなっていました。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywg6v

posted at 12:38:44

緒方会場をあとに、次なる朝地会場に向かいます。 #ぶんごおおの巡蔵

posted at 13:02:13

こちらの館も古く、趣があります。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywlf4

posted at 13:30:06

牟礼鶴さんでの飲み比べセットは、左から、 牟礼鶴の壱越、黄鐘、ひみつの???、です。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywmxk

posted at 13:45:44

度数は、25度、25度、42度。 42度のものは、全麹常圧蒸留で、贅沢な逸品らしい! #ぶんごおおの巡蔵

posted at 13:47:56

続いて、無料試飲も味見しています。 会場には、染め工房「快」さんの草木染め作品が展示されています。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywob1

posted at 13:59:19

それでは最終目的地の千歳会場に向かいます。 豚ホル、まだあるかなぁ〜(^_^;) #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywqcg

posted at 14:20:08

千歳町の藤居醸造さんに到着しました! あてにしていた豚ホルモンは、もう売り切れたらしい(^O^;) (@ 藤居酒造株式会社) 4sq.com/1gNnf9n

posted at 14:49:21

藤居さんの飲み比べセットはこちら。 「10度 大分んもん」「25度 泰明」「25度 特蒸泰明」です。 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywtrh

posted at 14:53:22

サービスで煮物をいただきました。 これは美味しそう〜(#^.^#) #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dywu1g

posted at 14:56:14

ぶんごおおの巡蔵、いよいよ終了です。私も千歳会場を出発し、三重町に帰ります。 ありがとうございましたヽ(^o^)丿 #ぶんごおおの巡蔵 twitpic.com/dyx1vz

posted at 16:14:51

別府へ、久住へ。

海地獄 地元自治会女性部の企画に招かれ参加してきました。男性は区長、顧問、そして私の3名で、総勢26名でした。

 まず向かったのは、別府の海地獄
 1200年前、鶴見岳の噴火ともにできたもので、深さは200メートル以上、お湯は一昼夜で150万リットル、温度98℃。酸性で、硫酸鉄、塩分、ラジウムを含んでいて、硫酸鉄のために青く見えるとのこと。神経痛、リュウマチ、皮膚病などに特効があるそうです。

 続いては血の池地獄
 1300年以上前から存在すると言われていま血の池地獄す。明治以降にも何度か爆発していますが、昭和2年の爆発を最後に、その後は撹拌作業によって爆発を防いでいるとのことです。
 血の池軟膏の口上が上手。

 別府のみやげ店で見つけたもの・・・、
ざぼん漬・・・私も別府と言えば、ざぼん漬という印象あり。
しいたけ茶・・・大分と言えば椎茸ですね。椎茸のお茶?味は想像できるかな。
柚こしょう・・・写真には緑色だけですが、赤いものもあります。
ざぼん着け しいたけ茶 柚こしょう

 地獄を後にした一行は杉乃井ホテルへ。ホテルで昼食と入浴タイム。

ロードパークの紅葉 入浴後、すっかり暖まった皆さんを乗せたバスは、別府インターチェンジから高速を湯布院インターチェンジへ、一般道を水分峠からやまなみハイウェイに入りました。車中はビンゴゲームで大盛会。
 しかしゲーム後は、私もすっかり寝入ってしまい・・・、

 気がつくと、久住高原ロードパーク入口まで来ていました。
 ここの目的は紅葉狩り。と言っても車中からだけでしたが・・・。それでもすっかり見頃になっている紅葉は、私たちの目を充分楽しませてくれました。
ヨーグルトソフト 隣に座る区長さん、爆睡中(^^ゞ

 そして、ガンジーファームに到着。休憩とお土産タイム。喉が渇いていた私は、一目散にソフトクリームを買いに行きました(*^^)v

 みなさん、ぜひ大分県に遊びに来て下さい。Ⅰターンも大歓迎!