Archive for 清川町

ジオ情報局で「行楽シーズンの交通規制情報」って?

ぶんごおおのケーブルテレビの独自製作番組「情報トレイン」の中で放送されている「ジオパーク情報局」、
ぐるっとぞっこん豊後大野

その10月28日~放送分にて、「行楽シーズンの交通規制情報」というタイトルに、私は、なに?なに?
ラインナップ

行楽の見どころなど伝えるのはわかるのだが、交通規制を伝えるって???と、疑問を感じたのですが、番組に登場したO職員の説明は「行楽シーズンが始まりますが、ちょっと問題が! 道路情報を、通れないところがあるので、お伝えしたい」と。

おー素晴らしい(^^)/
今回は交通規制情報

いま、ぶんごおおのジオパークのジオサイトの一つ「轟(とどろ)橋」が熊本地震での被災により、通行止めになっているのです。今回は、その状況を伝える内容です。
私が10月5日に見に行った時の写真はこちら⇒『轟橋は通行止めです』

で、その迂回路の基点になっているのが清川町三玉。そこには、以下の看板が設置されています。看板中、「現在地」が清川町三玉です。
清川町三玉1
清川町三玉2

清川町三玉から、轟橋までの経路を、動画で紹介した部分がこれ ↓ O職員と、リポーターのKさんの声は消しています^^;

三玉から直進すると、轟橋の手前側で通行止め。ただし、隣りの出会橋は歩いて渡れます!(シカ等対策の扉があります、キチンと閉めて下さい^^; )
出会橋は通れます
三玉から左折し迂回路を行くと、轟橋の滞迫側に行くことができます。川への降口付近まで車で行くには、迂回路から行くことをお勧めします。

「轟橋は通行止めですが、見ることはできますよ!」

と、強調しておりました(^^ゞ

そして、この番組は単に交通情報を伝えるだけでなく、ジオパークの本題をシッカリ伝えています。
O職員曰く、

「豊後大野市には柱状節理が多く、どこにでもこうした危険性がある。地震、大雨の時には気をつけないといけない。それを皆に知ってもらいたい。」
柱状節理
大雨の時には、
柱状節理2

 

そして、大雨による土砂崩れのため、通行止めとなっている県道7号線の状況についてもお伝えしています。
R7通行止め1
R7通行止め2
参考:『大分県の道路規制情報提供サービス』

ここは、紅葉も美しい川上渓谷の入口手前付近です。
川上渓谷に入らないまでも、ここまでの道中でも十分に紅葉が楽しめるそうです。
川上渓谷の紅葉1
川上渓谷の紅葉2

 

さらに番組は、もう一つ、夏の雷災害についてもお伝えしています。菅尾石仏への落雷です。
落雷被害の様子は、こちらにアップしています。ご覧下さい。⇒『菅尾石仏に落雷被害』

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

轟橋は通行止めです

2016年4月の熊本地震により、橋の基礎を支える岩盤部分が崩落した轟(とどろ)橋は、工事が完了するまで、全面通行止めとなっています。

見ることはできます!

工事の完了は、2017年5月の連休明け頃を予定しているとのことです。

 

関連の投稿はこちらです ↓
『轟(とどろ)橋 橋梁災害復旧工事』
『轟(とどろ)橋の復旧工法と解説板』

轟橋北側から。隣りの出会橋は歩いて渡ることができます。
轟橋は通行止めです

出会橋から撮った、轟橋と、その基礎を支える柱状節理の崩壊。
出会橋から轟橋を撮影 崩落した柱状節理 

出会橋・轟橋の解説板。轟橋の北側にあります。
出会橋・轟橋の解説板

ぶんご大野 の 動画一覧です

ぶんご大野は広い

大分の野菜畑

乾しいたけが自慢です!

道の駅が5つ!

道の駅みえ

道の駅きよかわ

道の駅あさじ

道の駅おおの

道の駅原尻の滝

おおいた豊後大野ジオパーク!

出会橋・轟橋

菅尾磨崖仏

沈堕の滝

原尻の滝

滞迫峡

普光寺

用作公園

受け継がれる伝統芸能

歩く旅はいかが?

朝倉文夫記念館

九州オルレ「奥豊後コース」

ぶんご大野で「里の旅」

第7回 御嶽流夜神楽

第7回御嶽流夜神楽を観に行きました。
市外からのお客様を迎えての「おもてなし」ですが。もちろん自分も楽しみました(^^♪
写真は今一つですが、会場から実況ツイートをしてみましたので、以下に転載しています。
ツイートの中の解説は、御嶽流夜神楽のホームページから引用しています。

現在の天気は、雲は出ているけど陽が射しています。この天気、なんとか持ちこたえて欲しい。今日は「豊後大野ジオモニターツアー」 http://bit.ly/TI5DSR の皆さんが豊後大野にやってきます。そして16時からは夜神楽もあるし。 http://bit.ly/TI5Cyk
posted at 07:44:13

http://twitpic.com/b7p27s – 御嶽流夜神楽、本日16時開会です。この案内板を目印にお越しください。 #bungo_ohno
posted at 11:42:22

御嶽流夜神楽、始まりました! 少し雨がぱらついていますが、何とか持ちこたえて欲しいです。 #bungo_ohno http://twitpic.com/b7rj50
posted at 16:25:06

一番目の舞い(先の写真)は、十八番の平国。 平国とは、伊邪那岐・伊邪那美の二神は「お のころ島」を固成した後、淡路島をはじめ、 大八島の国々を生成した。伊邪那美の神は国 土生成を終え、三五柱の最後の神、火の神を 生んだとき、その陰を焼かれて亡くなって…御嶽流夜神楽HPより
posted at 16:46:00

プログラム二番は主催者あいさつ。
posted at 16:48:07

今夜のお供には、牟礼鶴さんの焼酎と、鷹来屋さんの日本酒をチョイスしました(^-^)v http://twitpic.com/b7rrcx
posted at 16:53:40

プログラム三番五番の舞い、五穀舞。 五穀舞とは、高天原を追放された須佐之男命 は、途中大気津比売神に出会って食物を乞 う。大気津比売神は鼻・口・尻からさまざまな 食物を出して須佐之男命に献上した。須佐之 男命は…御嶽流夜神楽HPより http://twitpic.com/b7rtvh
posted at 17:02:24

会場内に、ひとぎが飛び交っています! http://twitpic.com/b7ruvz
posted at 17:06:03

まだまだ撒いています(^-^; 子どもたちは両手をあげて要求! http://twitpic.com/b7rwik
posted at 17:12:03

ただいま、ジオモニターツアーの皆様が、神楽の会場に到着しました。いらっしゃいませ(*^^*)

posted at 17:28:42

プログラム四番は、三十一番の地割。 地割とは、天照大御神は、わが子天之忍穂耳 命のすすめに従って、孫の邇邇芸命に葦原の 中国を治めよと命じた。邇邇芸命が天の八衢 にさしかかったとき、威光をはなつ神が待ち 受けていた…御嶽流夜神楽HPより http://twitpic.com/b7s269
posted at 17:32:27

今こんな雰囲気でやってます。実際は、こんなに真っ暗ではありませんが(^-^; http://twitpic.com/b7scmf
posted at 18:09:45

プログラム五番は、本日会場で受け付けたリクエストの上位2番目、十番の舞い、神逐(かみやらい)です。 http://twitpic.com/b7smry
posted at 18:43:20

神逐とは、高天原を混乱させたのは須佐之男 命であることから、八百万神々は須佐之男命 を許すわけには行かないと相談し、高天原か ら追放することを決めた。須佐之男命に罪を 償わせるための祓え具を背負わせた。須佐之 男命は激しく抵抗したが…御嶽流夜神楽HPより
posted at 18:44:04

先ほど、17時過ぎに締め切ったリクエストを、いま舞っているのですから、凄いことですよね! 日頃からの練習も半端ないと思う。これぞ重要無形文化財です。
posted at 18:50:39

プログラム6番は、本日のリクエスト1番。十一番の舞いである八雲払。高天原を追放された須佐之男命 は、出雲国肥の川に降った。そこで足名椎・ 手名椎と櫛名田比売に出会う。聞けば八俣大 蛇が比売を喰むという。須佐之男命は用意さ せた酒を八俣大蛇に飲ませて…御嶽流夜神楽HPより
posted at 19:34:36

熊本からのお客様も今到着しました(^-^)v これで予定のメンバー揃って神楽三昧です(^_^ゞ
posted at 19:58:00

切れ!はよ切らんか! http://twitpic.com/b7tjpw
posted at 20:25:22

御嶽流夜神楽もクライマックスを迎えました。プログラム7番岩戸開http://twitpic.com/b7u33m
posted at 21:17:38

七番の 岩戸開とは、思金神の計画は天宇受売命に面 白おかしく舞を舞わせ、天の岩戸に隠れた天 照大御神が透き見をしたとき、天手力男神が 天の岩戸の外に連れ出す計画であった。赤々 と燃える庭火に照らされて、天宇受売命は桶 を踏み鳴らし、胸乳をかき出して踊った…御嶽流夜神楽HPより
posted at 21:19:17

御嶽流夜神楽は、このあと納めの舞いである大神で締めくくりです。私たちはひと足先に引き上げます。 つたない解説ツイを見ていただいた皆さん、ありがとうございました(*^^*)
posted at 21:22:58

第25回 御嶽流神楽大会

清川町の能場公園(神楽の里)で第25回目を迎える御嶽流神楽大会が開催されました。
私がこの能場公園で神楽を鑑賞するのは4回目。そのうちの2回は以下のリンクからご覧下さい。
2009年10月31日 『夜神楽!』
2011年10月29日 『雨中の夜神楽!』

今年度の『夜神楽』は、10月27日(土)です。
前売券1000円、当日券1500円。
7月1日より販売開始。
問い合わせ先は 豊後大野市商工会清川支所 0974-35-2277
豊後大野市商工会のホームページ

 私は朝一番から会場入り、昼間で鑑賞しました。
以下に、当日のツイートを紹介します。
なお下方に、同日の動画と、会場の地図を紹介しています。 

豊後大野市清川町での御獄流神楽大会(能場公園)に到着しました。 http://twitpic.com/93x82h

posted at 08:18:03

今日の演目表です。 http://twitpic.com/93xc9o
posted at 08:28:44

2番目は犬飼町の黒松神楽による「綱武(つなたけ) 」。須佐之男命の乱暴を、衣で防ごうとする舞です。 http://twitpic.com/93y4zy
posted at 09:38:03

舞台では、大分市の長濱神楽保存会に よる「日割」が演じられています。お 客さんも更に増えてきました。こんな 山の中までありがとう(#^_^#) http://twitpic.com/93yv81
posted at 10:34:17

続いての演目は「平国」ですが、三つの神楽社が同時に演ずる“ 出会い神楽”。写真奥から御嶽、宇目、城原(竹田市)の神楽社。 http://twitpic.com/93zbnu
posted at 11:06:10

清川町の能場公園には、小さな子ども連れの家族もたくさん! 楽しい思い出をいっぱいつくりましょう(^_^)b
posted at 11:21:45

御嶽流神楽の起源は1449年から。(写真は大 会プログラムから) http://twitpic.com/93ztgn
posted at 11:39:11

昼が近くなりました。ステージは熊本県から参加の横掘岩戸神楽保存会による「八雲払い」なうです。
posted at 11:53:16

当地で見るのは珍しい、大蛇の登場 です。 http://twitpic.com/9403fc
posted at 11:57:52

あとで知りましたが、当地でも大蛇を登場させる神楽社はあるそうですが、多くは綱と俵で表現しているそうです。だから私も、見慣れていなかったようです。

いよいよ地元の御嶽神楽が登場。演目は「貴見城 (きけんじょう)」 http://twitpic.com/940tj4
posted at 12:47:12

満員御礼状態、清川町能場公園。皆さん、あり がとうございます。 http://twitpic.com/941c9y
posted at 13:23:27


より大きな地図で 神楽 を表示

雨中の夜神楽!

 今年は行くぞ!
一昨年に続いて2回目の夜神楽に、急遽友人を誘って行って来ました(^^ゞ
当日のつぶやきを交えて、以下紹介します。
一昨年の記事はこちら「夜神楽」

降ったり止んだりの雨に、夜神楽の開催判断を迷っているらしい・・・それは困つた(>_<)
posted at 14:27:38

夜神楽に向けて、雨具、敷物、防寒着準備ちう・・・。この季節の着合わせは中途半端で困るなあ。
posted at 14:37:28

夜神楽現地に到着~
posted at 15:42:06

能場公園、こんな状態(^^;) #bungo_ohno http://twitpic.com/77fh7u
posted at 15:54:48

中止するには少雨の天候。遠くは横浜から来られている方もあるようで、期待に応えての開催ですね。 

雨の中、はじまりました、 御嶽神楽。 http://t.co/gttjgHn1
posted at 16:19:02

そうです、呑まずには過ごせないf^_^; RT @gdgdsanpei: こりゃ長いぞ~(*≧∀≦*) #御嶽流夜神楽 http://p.twipple.jp/9y6ZJ
posted at 17:32:23

夜神楽の何が楽しいか? この呑みながら鑑賞できるところが良い!と言う人が多い・・・私も^_^;?

俵を前にして、八雲払いが始まりました。 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/77gr47
posted at 17:36:58

ナウです。 RT @gdgdsanpei: @kyokonoguchi @KanaTeach @MATRIX_999 @manjusyaka319 神志那さんと遭遇♪
posted at 17:39:05

ナウです。 RT @gdgdsanpei: @kyokonoguchi @KanaTeach @MATRIX_999 @manjusyaka319 神志那さんと遭遇♪
posted at 17:39:28

熊本から来られたツイッターのフォロワーさんと遭遇! 一緒に鑑賞しました。

荒神が何か喋ってる…「聞こえんぞ~」「ちゃんと喋れ~」と観客からツッコミが(^^;) これも庶民に根付いた芸能ならでは(*^_^*) …え?「…がんばれ~」と名前まで言うか(゜∀゜;ノ)ノ  #bungo_ohnohttp://twitpic.com/77gvid
posted at 17:47:15

演ずる人の名前まで出して声援なんて・・・、地元ならではですね^_^; 
でもこのツッコミが的を射ていて、さらに荒神もそれに応えるから、聞いてて見てて、とても楽しいですよ。

少々の雨ではへこたれません、御嶽神楽(o^∀^o) RT @hiyopapa01: あいにくの雨ですね( ´ Д ` 😉 RT @F_Koujina: 夜神楽現地に到着~
posted at 17:50:03

今日は雨で、商工会青年部のアルコールが伸び悩んでいるようです(^。^;) RT @sakaroko: 厳かな祭事なんですね。(小声で…)@F_Koujina 俵を前にして、八雲払いが始まりました。 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/77gr47
posted at 17:51:32

私は商工会青年部からビール2杯、焼き鳥2パック購入しました(*^^)v

ロックさんと一緒でなくて残念(^o^) RT @MATRIX_999: お久ナウです♬(☆`・ω・´)ゞ RT @F_Koujina: ナウです。 RT @gdgdsanpei: @kyokonoguchi @KanaTeach @manjusyaka319 神志那さんと遭遇♪
posted at 17:53:20

商工会青年部、日本酒置いてない(^^;) RT @lmn800: 当然です、神楽に御神酒はつきもの(´ε`●)@F_Koujina @gdgdsanpei そうです、呑まずには過ごせないf^_^; RT @gdgdsanpei: こりゃ長いぞ~(*≧∀≦*) #御嶽流夜神楽
posted at 17:54:44

荒神、刀を振りまわす・・・「なし切らんのか?はよ切れ!」 http://t.co/dgVOtm9n
posted at 18:16:08

荒神は、俵を切るのに間を持たせるのです。
これもまた周知のツッコミですが、聞いてて笑えます。この方言のニュアンスは、地元ならではですので、県外の方には少し違って聞こえるかもですが(^^ゞ

今夜はアキラさんだったようです(⌒-⌒; )
posted at 18:19:25

このお客さんが最後に「アキラ、良かったぞ~!」と、荒神にねぎらいの言葉。

俵を切った際には、ヤンヤヤンヤの喝采でした(^o^) RT @woodsoil: 雰囲気出てますね!RT @F_Koujina: 荒神、刀を振りまわす・・・なし切らんのか?はよ切れ! http://twitter.com/F_Koujina/status/130211299824115712/phot…
posted at 19:47:06

こんな雰囲気の町で呑んでいます。 #bungo_ohnohttp://twitpic.com/77jblf
posted at 20:56:19

熊本から来たフォロワーさんと一緒に、町に呑みに行きました。。。

御嶽祭り

♪村の鎮守の 神様の 今日はめでたい おまつり日♪

御嶽際 まさに「村祭り」が、お隣の清川町でありましたので、行ってきました。
友だちが教えてくれたタイムテーブルは以下の通り。

10:30~11:20  上社での地区別の獅子舞、羽熊演舞 神社へ出発
11:30~12:20 鳥居前での地区別獅子舞、羽熊演舞
13:00~16:30 御嶽神楽演舞
17:00~18:00 神社前での奉納演舞

朝から一日、村じゅう総出で繰り広げられる演舞は、さぞかし見ごたえあり、楽しみがいもあることでしょう。
でも残念ながら、夕方しか行けませんでした^_^;
獅子舞 羽熊