Tag Archive for 議会広報

議会広報の写真撮影

定例議会が終了しても、しばらくは議会だより『声のかけ橋』の発行のために、委員会が開催されます。
今日は恒例の写真撮影に回りました。今日のツイートをご覧下さい。

おはようございます。 今日は議会広報編集特別委員会で写真撮影に回ってきます(^_^)b #bungo_ohno http://twitpic.com/b2p64c

posted at 10:02:27

農産物のブランド化推進を! 写真はさといも畑。 #bungo_ohno http://twitpic.com/b2pelq
posted at 10:41:12

ここにもあった石橋! 地元犬飼町でも福門橋保存の取り組みが始まっています。これぞジオパークの要件。 #bungo_ohno http://twitpic.com/b2piun
posted at 11:00:13

福門橋は石が大きいのが特徴。 #bungo_ohno http://twitpic.com/b2pj8f
posted at 11:01:49

耐震補強改修が終わった千歳小学校。綺麗になりました。 #bungo_ohno http://twitpic.com/b2psz3
posted at 11:44:13

今日の昼食は、知る人ぞ知る「養老」にて。定食各種あります。写真はカツ丼、丼からはみ出る立派なカツにつゆだく(^_^)b (@ 養老) [pic]: http://4sq.com/SO7a9w
posted at 12:40:52

農産物のブランド化推進を! 白ネギも頑張ってます! #bungo_ohno http://twitpic.com/b2qhkh
posted at 13:26:35

ちょっと寄り道、緒方駅。 #bungo_ohno http://twitpic.com/b2qm87
posted at 13:48:16

こちらも学校耐震化ですが、こちらは新築、緒方小学校。 #bungo_ohno http://twitpic.com/b2qu3h
posted at 14:27:33

議会広報の写真撮影

 3月議会は23日に終わりましたが、その後に待っているのは議会広報編集特別委員会。記事の推敲は先日終わり、今日は議会だより『声のかけはし』に使う写真の撮影です。
以下、当日のツイートを紹介します。
なお、恒例となったこのツイートにもファンが出来たようで、嬉しいことです(^^♪

夜明け前。posted at 05:37:39

【豊後大野ものがたり】 市報4月号で、表紙を含めて7ページに渡って特集。市報はこちら⇒ http://www.bungo-ohno.jp/shihou/index.htm posted at 08:32:10

今日は議会広報で写真撮影。三重中学校の 耐震改築。駐輪場も出来上がっていました。 posted at 09:36:32

扇田保育園建て替えです。市からは7844万円。 posted at 09:46:00

桜満開の旧三重診療所。3月末で廃止に。「医師の確保が出来てないのは、市と県の共同責任です」と市長。 posted at 10:26:02

この景観は外せません!江内戸の景。 posted at 10:38:40

元葉たばこ農家さん。夏秋ピーマンのハウスです。 これで1反半、所得600万円を目指す広さです。 posted at 11:00:39

最近、企業進出が決まった、工場跡地。 posted at 11:12:24

落水磨崖仏です。 posted at 11:46:31

で昼食は、お隣竹田市の天神丸福です。 (@ 味処 天神丸福) http://4sq.com/HJK7WT
posted at 12:14:41

私はとり天定食を食べました。7人中6人が鶏肉料理(^_^)b posted at 13:13:00

竹田市の花水月。年間費4000円 で、博多まで一年間乗り放題。「Y OKAROバスを豊後大野市まで延ばして!」と2番 議員が一般質問。 posted at 13:18:11

若宮井路の水路橋。JR豊肥線とも平行し、鉄道 マニアの撮影スポットでもあります(^_^)b posted at 13:31:32

「無断皆伐を許すな!」 写真は、植林後5年程度の山。 posted at 14:37:10

「豊後牛の肥育に支援を!」 posted at 14:39:47

「壊すのか?保存か?」 国指定重要文化財の旧緒方町役場。 posted at 14:42:01

そして、ついにやってきました! 轟橋と出合橋。 写真奥(出合 橋)は旧の車道、手前(轟橋)はかつてはトロッコ 橋、現車道です。 posted at 16:49:34

 私の中では、今日のメインはこの轟橋と出合橋。
別の記事にまとめる予定です(*^^)v

『たいわ町議会だより』

たいわ町議会だより 栗原市に続いての訪問地は宮城県黒川郡大和町です。仙台から北へ20Km、宮城県のちょうどおへそ辺りに位置します。昭和30年に1町4村が合併し現在の大和町が誕生、昭和50年には18,000人まで減少した人口も現在は増加傾向で24,776人、世帯数は8,748世帯(2010年4月1日現在)とのことです。

 大和町の議会だよりでまず目を引いたのは、タイトル左上にある”dialogue”の文字。パソコンを使っている方にはお馴染みの”ダイアログ”ですが、意味は「対話」。町名を町民との「対話」にかけているのでしょう、なんという羨ましい町名です。以前は文字通り『対話』というタイトルの議会だよりだったようです。

 紙面づくりは「見出しと写真で内容が伝わるように」(「週刊誌的な作り方」とも言われていました)努めているとのこと、フルカラーということもあって、とても見やすい紙面になっています。委員会は、本会議の終了後4日程度(1週間おき)の開催とのことで、大和町でも少ない日数で作成できているようです。

 さらに特徴的なのは、全戸配布とともに、町内のコンビニエンスストアに置かせてもらっているとのこと。公共施設にももちろん置いていますが、コンビニに置くことで町を通過する方にも見てもらえるとのことです。

『たいわ町議会だより』のホームページはこちらです。

 なお、大和町では新庁舎が建設され、5月6日から執務が開始されたばかりです。議場の写真を2枚だけ掲載します。 

議長、執行部席側 テーブル付きの傍聴席で使いやすそう

『くりはら市議会だより』

くりはら市議会だより 議会広報編集委員会で、宮城県栗原市へ行政視察にやってきました。

 栗原市議会の広報誌タイトルは『くりはら市議会だより』。豊後大野市と1日違いの2005年4月1日に10町村が合併、宮城県の北部に位置し宮城県内最大の面積で、岩手県と隣接する人口77,340人、世帯数24,610世帯(2010年4月1日現在)の市です。

 『くりはら市議会だより』を作成する委員会では、”できるだけ早く伝えること”に努め、定例会終了の日から一ヶ月をめどに作成し、直近の文書配布日(毎月1日と15日の2回)に市民へ配布しています。

 各議員から提出された原稿の校正が1人の担当委員に任されていますが、提出される原稿が議事録に沿ってまとめられているため、あまり時間をとられることなく確認ができているようです。また、掲載する写真も質問者が提出するため、委員会で写真の検討に時間をとられることが少ないようです。

 記事には、意見が分かれた議案に対する各議員の賛成・反対の結果も掲載しています。このことについては各議員からは特に意見は出ていなく、市民からは興味を持って受け止められ、評判が良いようです。

 最終ページには市民に登場していただく「私もひとこと」のコーナーがあり、登場いただく方は旧10町村を順に回しているとのことで、合併した新市では同じような配慮をしていることが印象的でした(豊後大野市の議会だよりでも7町を順に回しています)。

『くりはら市議会だより』のホームページはこちらです。

 『たいわ町議会だより』へ続く。

プロ並です!

 議会広報編集特別委員会で、福岡へ行政視察にやってきました。本日おじゃましたのは宮若市。
 議会だよりと市報と両方見せていただきましたが、驚いたのは、雑誌と見紛うばかりの市報の作成を、印刷を除いてすべて一人の市職員が行なっているということ。
 レイアウトや写真の配置はもちろん、被写体の顔の向きと読者が読む流れを合せると自然(右綴なので読者が読む流れは左へ向くので、被写体の顔を左向きにするとよい)など、プロ並に研究して作成しているということ。
 プロ並…、つまりこの構成をされている職員さんは、特に専門の勉強をしてきたわけではなく、この職務についてから勉強されたとのこと。
 また、機材についてはデザイン・レイアウト操作に優れたMacのパソコンと専用ソフトを使用とのこと。

とても勉強になりました。
明日は福津市へ伺います。
どんな話が聞けるやら、今から楽しみです。

議会広報編集特別委員会

 私たち豊後大野市議会でも、議会広報・議会だよりを発行しています。その編集を行なっているのは、選ばれた精鋭(!?)6名の議員(議会事務局職員さんに頼ってばかりですが…)。
 議会広報作りは、議会閉会後が忙しい。6月議会は7月15日に終了したのですが、その後、本日の委員会で4回目。あーでもない、こーでもないと皆で頭を悩ませる。しかしその甲斐あって、次回は初稿確認という段階までたどり着きました。事務局の皆さん、ありがとう。

明後日は福岡へ議会広報の行政視察。宮若市議会と福津市議会におじゃまします。
宿泊は博多。久しぶりの博多だなあ(^。^)y-.。o○
しっかり勉強してきます。