Tag Archive for 東日本大震災

「絆」連呼に違和感~自由な個人の連帯こそ

 3・11東北地方太平洋沖地震によって引き起こされた東日本大震災、1000年に一度・・・文字通り(日本)人類史において初めての事あり、未曾有の大災害を受けて多くの方が家族を失う中で、どんな繋がりでも良い、藁にもすがり心身の救いを求める・励ましあうのは当然の姿である。
 その状況を表し励ます象徴として一字で表現されたのが「絆」である。

 ところが、その”「絆」連呼”にあえて疑問を呈するコラムがここにある。『毎日新聞』12月11日付「時代の風」、精神科医の斎藤環さんである。

  「自由な個人の連帯こそ」・・・私も全く同感である。

  私も”「絆」連呼”に違和感を感じていた一人である。

 上述したとおり、未曾有の震災直後に被災者を励ます言葉として、「一人ではない、繋がりあっているんだ、がんばろう」、という思いを込めて「絆」は有効だと思う。
 しかし時間が経ち、復興が進み始め、徐々に「個々の生活・くらし」を取り戻そうとする時に、または「個々の生活・くらし」を取り戻さねばならない時に、「絆」は有効だろうか。

 「絆」・・・斎藤医師も指摘の通り「動物をつなぎとめる綱」が語源である。これを意識していたわけではないが、被災地もそうでない地域も、日本中が「絆」を連呼することは、結果として「何かしらのもの」に「つなぎとめられる」印象を感じざるを得ない。
 復興が、「何かしらのもの」=「官製の、限られた枠内」に限定されるとしたら・・・。

  「個々の生活・くらし」は千差万別であり、一つとして同じ「生活・くらし」は無い。

  「未曾有の大災害だから」と金科玉条に掲げられて、個々に違う「生活・くらし」を「十把一絡げ」にされてはたまらない。

 マスコミをあげて「絆」が報道・連呼され、地方自治体や、それに準ずる団体も「絆」一色になることに、私も違和感を覚える一人である。

 「絆」連呼の中で、それに疑問を唱える事に自由が与えられないなら、それこそ「一色」の国作りであり、危険性を感じるものである。

 阪神・淡路大震災17年目に思う。

3月18日に思う

 東北地方太平洋沖地震が発生し、1週間が経ちました。
時間が経つほどに死亡者が増え、原子力発電所被害による放射能拡散も増すばかりです。

 被災者の皆さんに心よりお見舞いを申し上げます。
 お亡くなりになられた方々に、衷心より哀悼の意をささげるともに、ご冥福をお祈りいたします。

 3月18日は、3月議会の最終日でした。議会でのことを含めて、この日に思ったことを、以下記します。(以下は、19日の午前中にツイッターでつぶやいた内容です)

おはようございます。「しんぶん赤旗」19日付一面トップ「被災1週間 支援急いで 死者6548人に 阪神・淡路超える」 http://twitpic.com/4as0ql
posted at 05:51:13

豊後大野市議会、昨日は10日以来の本会議。冒頭で議長の、被災者へのお見舞いと亡くなった方へのお悔やみの言葉が詰まる・・・ 議員から「議長がんばれ」の掛け声。 議員、執行部、また傍聴の市民一同で黙祷をささげました。
posted at 09:27:24

豊後大野市は昨日、被災地への義援金300万円を議会で決し、決定しました。議会はもちろん全会一致。
posted at 09:29:27

豊後大野市議会は、各議員からと、議員でつくる親和会(共済会)とで、合計50万円の義援金を被災地へ送ることとしました。
posted at 09:31:05

年度末の議会終了後の、退職職員の送別を兼ねた恒例の慰労会は、予定通り開催しました。参加はもちろん任意。参加を自粛した方もいます。参加しても、アルコールは控えた方もいまいた。進行も、大震災被災に配慮したものでありました。
posted at 09:35:43

そう、大切なのは”自粛”ではなく”配慮”かと。親戚、知人、友人が被災した方が、この地にもいます。配慮できるかどうか、それは企画内容ではなく、人の心かと。 「今日は何で(お酒を)飲まないの?いいじゃんいいじゃん」さすがに昨夜はそれがありませんでした。配慮ある会でした。
posted at 09:43:31

ある議員曰く「ある県で、行方不明になってる一人が、知り合いなんよ。親族は「水に潜ってでも探す」って言ってるけど、俺がバカなこと言うなって、言ってるんだよ・・・」と。彼は笑いながら話すけれど・・・。
posted at 09:46:35

3月27日(日)に開催予定だった「真名野長者まつり」は、実行委員長の判断により、中止することとなりました。企画は中止ですが、桜は、今年も変わらずに、咲きます。桜を愛でに、たくさん来てください。 http://bit.ly/fyqbx1
posted at 09:52:33

市による救援物資の受け入れ、「なぜ17時までなんだ!親と子どもと、家族そろって持って行きたい、そういう気持ちが分からないか!20時くらいまではやれ!俺たち議員がやってもいい!」と、市の事務的な対応に、議員からの指摘。「そうだ!」 市長「ただちに協議します」
posted at 10:16:56

大震災…岩手の友人は無事

 巨大地震発生からまる2日以上のち、ようやく岩手の友人からメールが返ってきました。

やっとメールつながった。
家族は無事です。
沿岸部の職員の安否が一部不明です…

 まずは、君が無事でホッとしたよ。

大震災…友人の安否

 巨大地震発生直後、宮城の友人はツイッターでつぶやいていて、無事であることが確認できました。
 彼の、11日のつぶやきを紹介します。

停電。家の中は壊滅。パソコン死んだかも。天気は雪。駐車場に亀裂。
posted at 15:33:28

フォロワーの皆様。大丈夫、生きてます。家の中は壊滅。建物は無事。あんなに長い揺れは初めて。今から祖父母の家を見に行きます。
posted at 15:37:14

仙台空港が津波にのまれました
posted at 16:03:54

大崎市古川荒川小金町で数棟が倒壊し、道をふさいでいます。
posted at 16:39:22

倒壊現場 
posted at 16:42:23

@ka***** 建物は大丈夫ですが、室内は壊滅です…。
posted at 18:04:01

@vie***** ありがとうございます。祖父母は無事です。祖父母宅に避難しています。
posted at 18:06:39

仙台新港で10mの津波観測。東北放送より。
posted at 18:27:32

揺れは続くけど、停電のおかげで星が信じられないくらいキレイだ。
posted at 19:49:05

地震、津波、その次は… Reading:NHKニュース 福島第一原発 緊急事態宣言 http://nhk.jp/N3ue681b
posted at 20:27:33

大震災…岩手の友人と連絡取れず

 宮城県の友人は、地震発生直後からツイッターでつぶやいてくれたので、無事が確認できました。

しかし、岩手の友人には以下の時間にメールを送りましたが、

20時44分 ・・・ 大丈夫?

返事が返ってきません。