Tag Archive for 改善要望

一旦停止線を引いてほしい!

 区内、ある住民の方から、歩行者や自転車の生徒が飛び出しそう(図中、黄色の矢印)で危ない!一旦停止を促すラインや文字(赤い四角のところに)を引いてほしい、との要望が出されました。

 本日、担当課に相談してみたら、前向きに動いてくれる様子でした。期待します(^^)
もちろん、区長さんからの要望書が必要とのことでしたので、区長さんにつなぎたいと思います。

住宅内の舗装工事始まる

隣りの区内の住宅地、私が子どもの頃からある住宅地。道路の舗装し直しを区長さんが要望し、私もプッシュしておきました。

取り急ぎ、痛みの激しいところは、速やかに舗装し直しが行われました。
その様子はこちら⇒改善要望 2013年5月

このたび、その住宅内の一部で舗装工事が始まることに(^^)
これが、以前区長さんが要望された住宅地内の舗装し直しである事を祈る(^^)/

路面舗装

(追記)
アフターの写真を掲載します。

看板リニューアル、あさじサンサン通り

昨年の10月、
「何してん、あんまりじゃわ〜!」と、呼ばれて聞いたは、道の駅あさじの向かいにある商業施設「あさじサンサン通り」の看板の古さ。退去した店舗名まで残っている(=o=;)

DSC_0006DSC_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、すぐに市の担当課に話をすると、やはりリニューアルが必要との話は出ていたようで、すぐに予算がつき、このたび看板が新しくなりました。
私に情報をくれた方は、「言うちみるもんじゃな~」とニコリ(^^)

DSC_1527DSC_1530

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅あさじと共に、こちらのサンサン通りも繁盛して欲しいですね(^^)

DSC_1526DSC_1529

改善要望 2014年9月

「見に来て~」
行ってみると、このありさま。
「通学する子どもが危ない」
すぐに市に相談に行くと、区から要望書を出すまでもなく、「すぐやりましょう!」との返事。ありがとうございます!

ビフォー
20140925-1 20140925-2 20140925-3

工事中
20140928

アフター
20141009

 

改善要望 2013年4月

角地にコンビニがある交差点です。このコンビニへ、交差点の角(縁石が切れている)から出入りする車があり危ない、と小学生の子どもさんをもつお母さんから要望がありました。
県へ要望したところ、速やかにポールを設置しなおしてくれました。

ビフォー
20130423

アフター20131120

アフターの写真を見ての通り3本に立て直してもらいました。しかし!それでもなお、広く開いた2本の間から出入りする車がありましたので、さらに1本を立ててもらいました。(現在は4本立っています)

改善要望 2013年7月

ここ、雨が降ったら、酷く水がたまるんですよねぇ~。
向って左のお宅前から、さらに前方右のお宅(車が止まっているお宅)前あたりまで、溜まるのです。
区長さんと一緒に改善の要望を行いました。

ビフォー
20130725

左のお宅前は写真のようにアスフェルトを盛ってもらい、その先方に側溝を付けてくれました。
アフター
20130803-1
20130803-2

 

改善要望 2013年5月

住宅地内のあるお宅の前、側溝にそって路面が痛んでいます。白っぽく塗っているのは、このお宅が庭を舗装する際に、陥没したところを埋めたそうです。
このお宅の方いわく、「以前に、**議員にも言った事があるんだけど・・・」。そのままになっていたようです。
これは区長さんにつなぎました。この住宅地全体の道路の傷みが目立っていますので、ここだけではなく全体の路面改良を、との内容で要望書を出してもらいました。この区の区長さんは、快くすぐに対応してくれました。

ビフォー
20130521 

アフター
20130803-1

さらに、住宅地内の別の場所も舗装しなおしてくれました!
20130803-2

 

改善要望 2013年7月-2

田舎は夜が暗い。大型車が通ることが多いこの道路、縁石に乗り上げたりこすったりした跡が多い。縁石の切れ目には黄色いテープや塗装もしてくれていた。
住民の方からの提案を私が市に相談したら、縁石の上に青い反射板を設置してくれました。

アフター
20130702-3 20130702-2 20130702-1

 

改善要望 2013年6月

こちらも住宅地内の側溝。見ての通り蓋が無く、トタン状のもので代用。さらに写真前方から下りになっており、雨水がこの角にある枡に入るが、枡も詰まり気味。この角から対角線上の位置にあるお宅の下を通っているらしい。このお宅の方からの改善要望です。
ここも区長さんにつなぎ、快く要望書を出して下さり、市がすぐに対応してくれました。

ビフォー
 20130608-1 20130608-2

工事中
20130612

アフター(右写真は上から見た図)
20130702-1
20130702-2