Tag Archive for 山下かい

赤旗まつりin大分

山下よしき、神志那ふみひろ 3日(水)の祝日、高尾山自然公園にて、大分県の赤旗まつりが4年ぶりに開催されました。

 10時ごろに到着すると、記念講演弁士の山下よしき参議院議員はすでに到着し、講演の原稿(?)とにらめっこ。早速あいさつを交わし、記念に写真を一枚パチリ。すみません、私の格好これじゃまるで配達ルックだね^_^;

 舞台には、来春4月の一斉地方選挙(県議選、市町村議員)に立候補する現職議員、予定候補15名が登壇し、代表して現職のつつみ県議(大分市区)があいさつ。
 「新日鐵のばいじんによる公害対策を、キヤノンには正規雇用を求めてきました」。別府市区では、前回失った議席を奪還すべく、34才の福田きみ子さんが立候補します。

いっせい地方選挙候補者 つつみ栄三、福田きみ子 赤旗まつりin大分は大盛会

演説する山下よしき そして山下よしき参議院議員が登場。「昨年の大分市議選に応援にきた後、耶馬溪から美味しいお肉を頂きました」 今日はそのお礼だそうです(笑)
 山下よしきさんの講演は録画できていません。滋賀県での赤旗まつりの映像が、友だちのブログにありますので、そちらをご覧下さい(ここをクリック)。講演の骨子はほぼ同じと思います(^^ゞ

 さて、我が豊後大野市後援会からは、父が漬け込んだ果実酒の販売。おまけでカボス(種無し、俗に「みかんカボス」と言う)の販売です。果実酒を買っていただいた方には、菜園で作った野菜をプレゼント。
 ところが、まずお客さんの目を引いたのが野菜!プレゼントするはずだったものが「野菜だけ欲しい」という声が強く、急遽値段をつけて販売しました。野菜はやっぱり新鮮一番(^^ゞ
 ステージ企画は休む間もなく進みます。太鼓や神楽、落語、民謡、バンド演奏など多彩。写真は混声合唱団クールエスポワールの皆さんです。

豊後大野市講演会からの模擬店 クールエスポワール 今日はコーヒー屋さんの山下かい君

山下よしき、神志那そうさく 山下よしきさんは時間を延長して(?)滞在していただいたようで、各テントを隈なく回っていました。私はすかさず捕まえ、父とツーショットを撮影しました。母も一緒にと思ったのですが、父だけがズイズイと表に出てきまして・・・(^^ゞ
 何か似てない?、この2人(笑)

 幸い好天に恵まれ、まつりは大盛会のうちに終了することができました。さほど寒くもなく、楽しい一日で英気を養うことができましたね。
 まつりの様子は、リアルタイムでツイッターでインターネットへ配信。福岡県の方から「山下さんは何時までいるの?」とか、滋賀県の方から「模擬店販売がんばれ~」などのメッセージが寄せられました。
 因みに、県議選予定候補の福田きみ子さんのホームページはこちら。彼女もツイッターを検討しているようです。
 当日のツイッターはこちら

 みなさん、お疲れ様でした。

山下かいキャラバン

 今日もまた快晴の天気、先日に引き続いてのキャラバン第2弾。前回は午前中だけでしたが、今日は一日かけて、市内9ヶ所での演説でした。

 前回は鳩山前首相退陣表明の翌日、そして今日は菅内閣発足の翌日、情勢の変化が激しい。こういう政治状態を”不安定”とみるか、国民の要求に応えていない内閣ばかりが生まれているとみるか・・・、私は当然後者です。

 さて、今回は山下かいさんの演説を動画におさめることができました。
 (携帯からアクセスの方は見れないと思います・・・ごめんなさい(^^ゞ )

まず写真はこちら

今日のまちかど演説 

動画その1(約10分です)

動画その2(約4分です)

山下かい、街かど演説

『しんぶん赤旗』6月6日付け 鳩山首相の辞任をうけ、6月4日、菅首相が誕生しました。一部に国会会期延長が取りざたされていますが、そんなことを期待してのんびりするわけにはいきません。

 早朝より快晴、最高気温が30℃を超える真夏日となった今日、山下かい(党大分県青年学生部長)とともに、街頭演説に回りました。

 『しんぶん赤旗』6月6日付記事⇒⇒
 クリックで大きな画像が開きます⇒

 あいにく午前中しか時間がありませんでしたが、犬飼町、三重町で6ヶ所演説を行ないました。

 事前にチラシでお知らせしていた私の地元では、時間どおり到着したときにはすでに30名ほどの方が待ってくれていました。

 「昨年の総選挙では国民の力で政権交代を実現しました。今度はその力で、政治の中身を変えていきましょう

 激務にもかかわらず元気いっぱいの山下かいさん。何としても国会に出勤してもらうために、みんなでがんばりたいと思います!

山下かい 山下かいと私