Tag Archive for 地図

地域行事、3連続!

秋は、地域行事が盛んです。今日は3つの行事をめぐってきました。

10:00〜 紅葉祭り
緒方町の「第25回尾平もみじ祭り」と宮崎県高千穂町の「第8回上岩戸紅葉祭り」の共同開催です。

会場になった旧・長谷川小学校には、尾平鉱山で栄えた頃の様子やツキノワグマを捕獲した時にたてた供養塔などの写真、昭和63年に捕獲されたツキノワグマのはく製など、貴重な資料が展示されています。
雨天になった紅葉まつり  

11:45〜 ふるさと振興祭(清川町)
先週の24日から始まった、各町ごとのふるさと振興祭。三重町に戻る途中ですので、寄ってきました。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

清川町ふるさと振興祭雨のために、屋根の無いステージでは出し物ができないので、隣の神楽会館内で行なわれていましたが、模擬店は元気いっぱい、お昼時でしたし、たくさんのお客さんで賑わっていました。
私も模擬店で昼食を買って食べました(^。^)y-.。o○

13:00〜三重町文化祭
今年で第12回を迎えました。母が詩吟で登場する時間に合せて、午後から観覧とさせていただきました。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

文化活動をされている多くのグループから発表がありました。
豊後大野市は高齢化率が県内でも2番目に高いのですが、こうしたグループに参加して、身体を動かす、手・脚・指を動かす、声を出す…などしていれば、介護にお世話になることも少なくなるかな…と思いました。

The KAGURA …けっこうオシャレかも

 本日20日(土)、神楽会館の落成式が行なわれました。

 神楽…、子どもの頃には”古い伝統”程度にしか認識してなく、昨秋帰郷した時はちょうどお祭りシーズンでしたが、どこもかしこも神楽、神楽…。私は正直、「これしか無いんかなあ…」と感じていた程度でした。

 しかし最近、宮城県の同年代の友人が神楽好きであり、とりわけ九州の神楽に興味を持っていたのを知り、私の神楽に対する認識が変わってきました。

 神楽会館、とても立派なものができました。これを機に、神楽をはじめとした伝統芸能を守ることに力を入れ、観光資源としても育てていくことが必要だと感じました。

神楽会館の手拭 落成式に出席して初めて知りましたが、神楽の舞は、なんと33番まであるんですね…。高千穂町のホームページには、三十三番の演目一覧があります。落成式で公演された「天注連」は何番なのかな。
 神楽会館のホームページも早く欲しいですね。

 なんとウィキペディアに、御嶽神楽の記述があることにビックリしました。誰か完成させて下さい。

写真は記念に頂いた手拭い。結構オシャレですね、神楽会館で買えるのかな…。

神楽会館は道の駅きよかわのとなり

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

大辻公園あじさい観賞祭が開催されます

紫陽花が綺麗な季節になりました。
近所の紫陽花の名所、大辻公園で観賞祭が開催されます。
日時:6月14日(日)9:00〜14:30

会場の地図はこちら↓


より大きな地図で 大辻あじさい公園 を表示

今日ひと足先に、大辻山の紫陽花を観賞してきました。すでに見頃となっています。今年の紫陽花は、小さい花が数多く咲いています。
NHK大分が取材に来ていました。明日12日、11:45からの『すきっちゃおおいた』で大辻山が紹介されるようです。

以下、本日撮影した写真をご覧下さい。

大辻公園の紫陽花↓

大辻公園の紫陽花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭師よろしく、おもむろに手を突っ込む、父・宗作↓

あなた、庭師かい!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大辻公園から南側の景色。緑がとてもまぶしい景色↓

大辻公園から南側

 

 

 

 

 

 

 

 

大辻山山頂から北側の千歳町を臨む↓

大辻山山頂から北側

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ、我が家の紫陽花↓

我が家の紫陽花

23回目を迎えた、名水白山川ホタル祭り

 名水百選にも選定され、毎年この季節になるとホタルが乱舞する白山川。昨日6日(土)、この白山川の清流を守る活動をされている「白山川を守る会」主催の『名水白山川ホタル祭り』が開催されたので行ってきました。
 祭りの会場は、これまた世界的にも珍しい稲積水中鍾乳洞の駐車場。300台収容可能な駐車場はもちろん満車、会場までの沿道にもホタル観賞に来た方の車が数珠つなぎでした。
 祭りのステージ企画は20時前には終了し、暗闇の中をホタル観賞しました。乱舞するホタルの姿は、30年以上前に見たものと変わらず、これまで白山川の清流を守ってくれた皆さんに感謝です。
 子どもの頃は、稲積水中鍾乳洞よりももっと下流の、旧・清川東小学校周辺でホタル狩りをした記憶があります。流石に下流ではホタルが少なくなっているのでしょうか…。もっともっと下流でも、乱舞するホタルが観賞できるようにしていきたいですね。

祭り会場「稲積水中鍾乳洞」の地図

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

旧・清川東小学校周辺の地図

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )