Tag Archive for 動画

日出生台集会

 日米安保条約廃棄! 米軍基地撤去! 海兵隊来るな!
 天間基地の閉鎖・撤去、辺野古の新基地を止めさせよう!
 今年も、1・22日出生台集会が開催されました。
 何というタイミング! 本日付け大分合同新聞に米軍機の低空飛行についての記事が掲載されていました!
(以下、は当日のツイートです)

米軍はアメリカへ帰れ! 「米軍機低空飛行、豊後大野で目撃」 《大分合同》22日付豊後大野のページ

posted at 08:19:33

20日(金)付『しんぶん赤旗』には、「米軍の低空飛行中止要請 高知知事 外務務と防衛省に」という記事が。充分関連性がありそうです。調査してみねば。

集会は、日頃から「うたごえ」を行っている有志による『守れ日出生台』の歌唱指導から始まりました。
(以下動画の画像は、”イメージ”ということで久住の写真を使いました(^_^;) )

1・22日出生台集会、もうすぐ始まります! – http://maps.google.com/m/?q=33.25177448,131.16818881http://twitpic.com/8a4skj

posted at 11:03:15


主催者代表のあいさつは省略させていただき(笑)、2名の方から連帯あいさつです。

連帯あいさつ、日出生台で農業を営む、えとうさん。「集会参加の皆さんに励まされます。今年も頑張らないかん!日出生台の水と空気と心豊かな人たちが住んでいます。牛を放牧する豊かな土地に、大きな重機を持ち込まないで!」

posted at 11:17:44

ローカルネット大分のうらたさん。「抗議と監視に取り組んでいます。原発事故のスピーディーの情報が、日本国民でなく、米軍には伝えられていた!主権は国民ではなく米軍にある!? この演習を拡大させない、基地撤去につなげたい。 」

posted at 11:25:26


そして、赤嶺政賢衆院議員による情勢報告です。
“てぶれ”どころか、腕が震えまして(^_^;)、画像は見れたものではないので、静止画でご了承ください。
また、約10分ごとに切れていますし、最後はメモリ不足で数分を残して切れてしまいました・・・


赤嶺政賢衆院議員の情勢報告に続き、九州各県からの参加者からの報告。長崎、福岡、宮崎、熊本です。

posted at 12:19:10

 各地からの報告にも熱が入り、30分超過した集会は、青年事業者の元気のいい「ガンバロー!」で終了しました。

 みなさん、お疲れ様でした。

チャリティー餅つき2011

朝市会のチャリティー餅つき今年も参加してきました、朝市会主催のチャリティー餅つき。地元の有志の方々と福祉施設との協働で開催です。
私は4回目の参加。杵を持つ姿もだいぶ様になってきたようです・・・たぶん(^_^;
搗いた餅は、その場で女性陣が丸めてパック詰めして、販売。
また、美味しいうどんも炊き出しされて、私も一杯いただきました(*^^)v

以下に動画を掲載します。

チャリティー餅つき2011

朝市会のチャリティー餅つき  今年も参加してきました、朝市会主催のチャリティー餅つき。地元の有志の方々と福祉施設との協働で開催です。
 私は4回目の参加。杵を持つ姿もだいぶ様になってきたようです・・・たぶん(^_^;)

 搗いた餅は、その場で女性陣が丸めてパック詰めして、販売。
 また、美味しいうどんも炊き出しされて、私も一杯いただきました(*^^)v

以下に動画を掲載します。

 搗く前のこねりです。上手な方がすると、これだけで出来上がったりします(#^.^#)

仕上げの搗きは一人で。

さすが若者、早い早い(^_^;) 

消防出初式

 新年おめでとうございます。
 2011年最初のエントリーは、消防出初式です。

 朝8時から、団員745名(約半数)、消防署員は55名が参加し、屋外にて分列行進、服装点検等行われました。
 その後屋内にて、各種表彰、アトラクションが行われました。

 高齢化する中で団員の確保が年々難しくなっているようですが、市内1400名強の方が消防団に属して、市民の安全・安心のために働いてくれています。

 アトラクションで行われた「はしご乗り」の写真、動画を掲載します。
はしご乗り はしご乗り

長谷緒井路発電所

しんぶん赤旗日曜版1219日曜ワイド 12月19日付け『しんぶん赤旗』日曜版に、地元の長谷緒井路(はせおいろ)発電所の記事が出ているとのことで、いま慌ててこの記事を書いています。

 記事と言うより、写真を紹介したいだけ(笑)
記事は、『しんぶん赤旗』日曜版を読んでいただいた方が詳しいかと・・・(^^ゞ

 実はこれらの写真は今年の4月、議会広報編集特別委員会で撮影に行った時のものです。
 その時の記事はこちら

 この発電所は、高いところから低いところへ水を落とし、その圧力で発電するものです。まず、その水路が埋め込まれた山肌の写真。
次に、発電所内のモーター。

長谷緒井路発電所 長谷緒井路発電所の水路 長谷緒井路発電所のモーター

そして、水が落ちた側の奥岳川の様子を撮影した動画です。

おまけ
 この日はお隣の竹田市まで行ってきました。
実は、道の駅竹田のすぐ脇に、もっと小さい水力発電があるのです。その写真を下に紹介します。
城原井路発電所、上から 城原発電機本体

チャリティー餅つき2010

 今年で3回目の参加になりました、朝市会主催のチャリティー餅つき。

 今日はこのあと会議があったため、この餅つきには小一時間の参加でしたが、私も杵を持たせてもらい楽しませてもらいました。

 餅つきを眺めるのも慣れてきまして(?)、まず蒸したもち米を練るところをじっくり撮ってみました。
 上手いもんですね~。慣れた方が二人で練ると、それだけで出来上がったのでは?というほど練り上がります。

 え?私の餅つきの腕前ですか? はい、だいぶ慣れてきましたね(*^^)v でもだんだん力が入らなくなってくると、見ててわかるんですねぇ~、「変わろっか?」と、すかさず声が入りました(^_^;)

 まだまだ、素人のようですヽ(^o^)丿

写真と動画をご覧下さい。
(携帯の方は、動画は見れないと思います…ごめんなさい)
今年も賑わうチャリティー餅つき

県民体育大会 ソフトボール

 今日から第63回大分県民体育大会が始まりました。

 9月に入ってから練習を重ねてきた、我が豊後大野市議会ソフトボールチームは、高田高等学校(豊後高田市)にて、初戦、佐伯市議会と対戦!

 攻守を決めるジャンケンで勝ちながら先攻を選んだ佐伯市。後攻となったことに「ラッキ~」などと思いながら守備に就く。

 1番バッターは小柄な左打者。妙に気合が入っている。そして予告ホームランではないが、バットでライトの私の方向を指し示す。「ん、これは勢い良く飛んで来るか」と構える私。

 そして、ピッチャー第一球を投げました!お~っと、バッターはセーフティーバントだ…。

 まんまと初級からセーフティバントにやられ、2番3番にもコツコツとヒットされ、そしてドッカーン!

 1回表にして、3点を奪われてしまいました。

 初回にして調子を崩された我がチーム。途中3点を取り返すも、ペースを引き戻せないまま、7-3で、初戦敗退してしまいました…。

 私自身も今年は良いとこなし(^^ゞ 昨年のヒットをご覧下さい(^。^)y-.。o○

ウェブCMが面白い!

日本共産党がウェブCMを作成しました。このページで7つ全て紹介します。

ついでに、日本共産党の動画チャンネルへのリンクを貼っておきます。
YouTube
ニコニコ動画
Yahoo!

コースター「サラリーマン基地」 

コースター「主婦消費税」 

 

 

コースター「大学生就活」 

 

 

ハムスター「ネットカフェ」 

 

 

ハムスター「子育て」 

 

 

文鳥ペア「アメリカ・大企業」 

 

 

文鳥ペア「子育て」 

 

 

山下かいキャラバン

 今日もまた快晴の天気、先日に引き続いてのキャラバン第2弾。前回は午前中だけでしたが、今日は一日かけて、市内9ヶ所での演説でした。

 前回は鳩山前首相退陣表明の翌日、そして今日は菅内閣発足の翌日、情勢の変化が激しい。こういう政治状態を”不安定”とみるか、国民の要求に応えていない内閣ばかりが生まれているとみるか・・・、私は当然後者です。

 さて、今回は山下かいさんの演説を動画におさめることができました。
 (携帯からアクセスの方は見れないと思います・・・ごめんなさい(^^ゞ )

まず写真はこちら

今日のまちかど演説 

動画その1(約10分です)

動画その2(約4分です)

三重町真名野長者まつり

すばらしい晴天の下、第21回三重町真名野長者まつりが、町内内山公園で開催されました。
まずは、どんぐり幼稚園児による太鼓、続いて「般若姫、結婚の舞」です。

次は「三重音頭」、続いて市長・議長・観光協会長等が扮する仮装行列の退場です。