Tag Archive for 写真

日出生台集会

 日米安保条約廃棄! 米軍基地撤去! 海兵隊来るな!
 天間基地の閉鎖・撤去、辺野古の新基地を止めさせよう!
 今年も、1・22日出生台集会が開催されました。
 何というタイミング! 本日付け大分合同新聞に米軍機の低空飛行についての記事が掲載されていました!
(以下、は当日のツイートです)

米軍はアメリカへ帰れ! 「米軍機低空飛行、豊後大野で目撃」 《大分合同》22日付豊後大野のページ

posted at 08:19:33

20日(金)付『しんぶん赤旗』には、「米軍の低空飛行中止要請 高知知事 外務務と防衛省に」という記事が。充分関連性がありそうです。調査してみねば。

集会は、日頃から「うたごえ」を行っている有志による『守れ日出生台』の歌唱指導から始まりました。
(以下動画の画像は、”イメージ”ということで久住の写真を使いました(^_^;) )

1・22日出生台集会、もうすぐ始まります! – http://maps.google.com/m/?q=33.25177448,131.16818881http://twitpic.com/8a4skj

posted at 11:03:15


主催者代表のあいさつは省略させていただき(笑)、2名の方から連帯あいさつです。

連帯あいさつ、日出生台で農業を営む、えとうさん。「集会参加の皆さんに励まされます。今年も頑張らないかん!日出生台の水と空気と心豊かな人たちが住んでいます。牛を放牧する豊かな土地に、大きな重機を持ち込まないで!」

posted at 11:17:44

ローカルネット大分のうらたさん。「抗議と監視に取り組んでいます。原発事故のスピーディーの情報が、日本国民でなく、米軍には伝えられていた!主権は国民ではなく米軍にある!? この演習を拡大させない、基地撤去につなげたい。 」

posted at 11:25:26


そして、赤嶺政賢衆院議員による情勢報告です。
“てぶれ”どころか、腕が震えまして(^_^;)、画像は見れたものではないので、静止画でご了承ください。
また、約10分ごとに切れていますし、最後はメモリ不足で数分を残して切れてしまいました・・・


赤嶺政賢衆院議員の情勢報告に続き、九州各県からの参加者からの報告。長崎、福岡、宮崎、熊本です。

posted at 12:19:10

 各地からの報告にも熱が入り、30分超過した集会は、青年事業者の元気のいい「ガンバロー!」で終了しました。

 みなさん、お疲れ様でした。

チャリティー餅つき2011

朝市会のチャリティー餅つき今年も参加してきました、朝市会主催のチャリティー餅つき。地元の有志の方々と福祉施設との協働で開催です。
私は4回目の参加。杵を持つ姿もだいぶ様になってきたようです・・・たぶん(^_^;
搗いた餅は、その場で女性陣が丸めてパック詰めして、販売。
また、美味しいうどんも炊き出しされて、私も一杯いただきました(*^^)v

以下に動画を掲載します。

チャリティー餅つき2011

朝市会のチャリティー餅つき  今年も参加してきました、朝市会主催のチャリティー餅つき。地元の有志の方々と福祉施設との協働で開催です。
 私は4回目の参加。杵を持つ姿もだいぶ様になってきたようです・・・たぶん(^_^;)

 搗いた餅は、その場で女性陣が丸めてパック詰めして、販売。
 また、美味しいうどんも炊き出しされて、私も一杯いただきました(*^^)v

以下に動画を掲載します。

 搗く前のこねりです。上手な方がすると、これだけで出来上がったりします(#^.^#)

仕上げの搗きは一人で。

さすが若者、早い早い(^_^;) 

第25回三重町チャリティーショー

 第25回目を迎える、三重町歳末助け合いチャリティーショーが開催されました。私もついに、3回目の出演。だんだんと慣れてきたかもしれません(^_^;)

 三重町議員団の出し物は今年も寸劇時代物ですが、これまでと変わって忠臣蔵、豊後おおの編。
豊後おおの編は何が違うかと言いますと、やっぱり歳末助け合いの催しに、芸とは言え人を斬れません。

 というわけで、大石謙之助の温情で、一件落着、めでたしめでたしとなったのであります(*^^)v

 私は大石の三の子分。討ち入りにあたっての合言葉、山・川・豊に続き、「アメリカ橋のたもと~♪」と歌ってしまいました(^_^;)
 もう一場面では、吉良をひっとらえ、「懲戒免職になった・・・(ん?この時代に懲戒免職があったか?と思わせぶりながら) 殿の無念を晴らしてくれようど~」。

 出演した三重町議員は、それぞれアドリブを入れながら、今年も爆笑のうちに終わることができました。
 めでたし、めでたし(*^^)v

 

以下は、少しですがリアルタイムでのツイートです。 

(ツイート)いよいよ今日は三重町チャリティーの本番。三重町議員団の出し物は「忠臣蔵」、果たして結末やいかに…。出演は14:30以降かな。 #bungo_ohno http://twitpic.com/7k9on5
posted at 08:51:16

(ツイート)三重町チャリティーショーの益金は? 昨年分は市社会福祉協議会へ70万円、三重町ふれあい児童館へ10万円、大分合同新聞福祉事業団へ5万円を贈呈。 #bungo_ohno
posted at 09:27:48

(ツイート)始まりました、三重町第25回歳末助け合いチャリティーショー。開会に先立つオープニングは、お馴染み三重スイングファミリーによる軽音楽です。 #bungo_ohno
posted at 09:39:22

(ツイート)2団体のオープニングに続いて、30分(!)の開会式。 ただいま、三重総合高校の吹奏楽部出演。 OB、OGの皆さ〜ん、後輩達が頑張ってますよ〜 (^∀^)ノ  #bungo_ohno http://twitpic.com/7kbn7r
posted at 10:53:23

 

 

高齢者見守りネットワーク協議会(諫早市)

厚生文教常任委員会での行政視察2日めは、長崎県諫早市を訪問してきました。察テーマは、「高齢者等見守りネットワーク活動支援事業推進協議会」について。

 「この協議会は、現在、市社会福祉協議会と地区社会福祉協議会が実施している「見守りネットワーク活動」への支援を行うため、市民や関係機関、企業などの連携について協議し、より充実した見守り活動を推進します。」と、2008年10月1日に設立されています。
 構成団体は、
自治会(230)、地区社協(20)、老人クラブ(130)、婦人会(3)、こども会(230)
市社協、民生委員(320名)、地域包括支援センター(5)
居宅介護支援事業所(48)
郵便局、九州電力(検針員10名ほど)、九州ガス(検針員3名ほど)、水道局(検針員13名ほど)
警察署、消防署、消防団
小学校(45)、中学校(15)
諫早市
※( )内は事業・センター等の数。当日の質問のため正確ではありません、だいたいの数です。
 何をするのか? 第1回協議会(2008年10月1日)で出された意見は、
一人暮らしの高齢者などに対して、
・市報の配布時にコミュニケーションをとるようにしたい(自治会)
・検針時での声かけを意識づける(各企業)
・ポストにたまった郵便物の確認(郵便局)
・食事サービスでの声かけ(婦人会)
・交流行事でのふれあい(子ども会)
・消防団巡回時の気づき、声かけ(消防団)
 異常などがあった場合、
発見した個人⇒事業所や団体に連絡⇒事業所・団体から市の担当課(高齢介護課)に連絡⇒担当課が状況に応じた対応を手配する。
 見守りを受けるのは一人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯、重度の障害者などで、事前に援護者登録」を行う。登録には個人情報を含むので、各種事業所に提供する個人情報の範囲は任意、また提供したくない事業所を選択することもできる。
 私がこの取組に着目していたのは、(民間)企業の協力です。上述の中でいうと、郵便局、九州電力、九州ガス、水道局。しかしこれ以外にも、日常的に個人宅まで伺い事業活動を行っている事業体はいくつもありますので質問したら、当然「今後、協定を結んでもらう企業を増やしていく構想はあります」とのことでした。
 ただ、「日常業務の中で、どこまで行えばいいのか?」と研究が必要とのことでした・・・、確かにそうでしょうね。
この点について私が思うのは、その事業体の本来業務が、顧客の日常生活に思いを馳せるものであれば、そこで働く方には、こうした見守り活動を行うことは違和感なく受け入れられるだろうということです。
「今日はたくさん注文してくれた。」⇒子ども家族が帰ってくるらしい。
「必ず買ってくれる方が、今日は注文書が置いてない。」⇒何かあったのかな?
「いつもと違って、家族が商品を取りに来た。」⇒体調崩して、寝込んでいるようだ。
こういう顧客とのやり取りの中で「気づき」の感性が養われていますので、そういう事業者には積極的に関わってもらうべきですね。
おまけ(当日のツイート)
早市庁舎にやってきました。早く着きましたので、まず議場を見せていただきました。傍聴席に傍聴者用資料が置いてあります、これは素晴らしい! http://twitpic.com/7ca90c

posted at 11:22:48

傍聴席に資料として議案書が! 傍聴席に置かれた資料

第24回菅尾石仏火祭り

鬼入りの儀 天候にも恵まれて、第24回目となる菅尾石仏火祭りが始まりました。 写真は開会前の鬼入り。石仏を彫った赤鬼・青鬼を迎えて開会です。

 

 

菅尾石仏子供太鼓の皆さん 企画のスタートを飾るのは、地元菅尾地域の子どもたちを中心に活動する菅尾石仏子供太鼓。 子どもの活躍を撮影する保護者の皆さんも必死です(^^)

 

 

 

クロスロードのみなさん 続いてはお馴染みのクロスロード。♪夜明けのコ〜ヒ〜 2人で飲もうと〜 あの人が言った〜♪

クロスロードの演奏にのって、滋賀県からわざわざこの火祭りを観に来られたらという女性と、ダンシングしました(^^;)

 

柴山俚楽のみなさん ステージは盛り上がってきました。祭りには欠かせない神楽の出番。柴山俚楽の皆さんです。

 

 

 

平成大橋にともるこだい 江内戸に架かる平成大橋に、こだいがともり始めました。道の駅みえからはもっと綺麗に見えますよ。

 

このあと私は中座したのですが、石仏広場で柱松投げ~盆踊りが行われました。

 今日は夏休み最後の日曜日、赤トンボも飛びはじめていよいよ秋の気配が訪れました。
それは同時に、嬉しい嬉しい収穫の秋がやってくるという事です・・・楽しみ~(^^♪

 

清川中学校改築に伴う経過

本日開催された全員協議会についての情報です。
経過の部分について資料を掲載いたしますが、まず主な経過を記述します。

H21年3月末  耐震診断結果
H20年9月4日 市議会全員協議会に報告
~地元等への説明などを経て~
H21年1月23日 大規模改修ではなく改築に変更 ※改築・・・新設校でない新築の建物の意。
H21年2月16日 市議会全員協議会に「豊後大野市学校施設耐震化計画」を報告
H21年3月31日 教育委員会臨時会にて、清川公民館用地を基本として改築する方針について了承を受ける
H21年4月 市議会議員選挙、市長選挙
H23年8月22日 市議会全員協議会にてこの経過説明を受けるとともに、午後の第4回臨時議会に“土地造成契約の締結”が上程され、賛成13、反対9で可決。

「2009年(H21年)2月16日以来の議会への説明であり、もっと早くから議論すべきだったなどの異論が相次ぎました。神志那文寛議員は、中学校を移転し校舎を新築することに異論はありませんが、経過説明が不十分との判断で反対しました。」
『ぶんご大野民報』第328号裏面から引用

  

雨が続いています

水路の増水 先日までの少雨がまるでうそのように、ここ2~3日は雨が降り続いています。
少雨で渇水は困るけど、降り過ぎたら災害が気になる・・・。

 ちょっと気になるところを見に行ってきました。

 まずは山に近い集落に流れる水路。左に道路、その先に家が見えています。
 豪雨が続いてこの道路まで水が上がったことがあるようです。
 水路内の浚渫などを、定期的にしておく必要がありそうです。

 一旦冠水した沈み橋次の場所は、川に架かる沈み橋。
 よく見ると、橋の上に草や土が上がっており、この雨で一旦冠水したことが分かります。 
 こうなると、渡るのは危険です。”いま”は大丈夫と思っても、橋の上は土や草で滑ります。
 車でも、タイヤを取られて横滑りして、川に落ちる危険性があります。

 こういう場合は、引き返しましょう。

 わざわざこんな場所を通らんでも・・・、しかし私が写した側に一件、住宅があるのです。この家の方は、こんな時は橋を通らず、反対方向にのびる道路を遠回りして、国道等に出ます。

 

第42回三重町椎茸品評会表彰式

 第42回三重町椎茸品評会が行なわれ、その表彰式に参加してきました。
に続く文が当日ツイッターへのつぶやき、その後の青文字は、ここでの追記です。

第42回三重町椎茸品評会表彰式です。 #@myEN http://twitpic.com/4qe9k4
posted at 13:58:06

 町内8つの団体、組合員数79名から128点が出品されました。
団体優勝【中津留小組合】、功労者表彰【佐藤さん】、個人は優等賞から1~3等までが表彰されました。

香信の部、優等賞です。 #@myEN http://twitpic.com/4qeaj9
posted at 14:01:11

 香信(こうしん)の優等賞は深田さん。
他県の追随を許さない品種。大きさ、色を重視。

どんこの部、優等賞です。 #@myEN http://twitpic.com/4qebb5
posted at 14:03:39

 冬菇(どんこ)の優等賞は三浦さん。
大きさ、巻き込みを重視。競争率が一番高い。(細かくは、てんぱく、茶花という種別があります)

香この部、優等賞です。 #@myEN http://twitpic.com/4qebj0
posted at 14:04:21

 香菇(こうこ)の優等賞は麻生さん。
サイズ・形が揃っていること、ボリューム感があることを重視。

出品された干し椎茸を見て、「ああ、今年も全国品評会では大分県がトップだなと、確信した」とは、椎茸振興会三重支部長。 #@myEN
posted at 14:40:59

 6月4日に大分県の品評会、7月6日に全国の品評会が開催されます。
全国の品評会では、12回連続で大分県が団体優勝を受賞しています。今年も団体優勝目指して、三重町椎茸振興会が、牽引役になって欲しいですね。

 なお、来年(2012年)の全国椎茸品評会は、当豊後大野市で開催されます。

「感謝の気持ちを忘れず」祝成人

 2010年度の豊後大野市成人式がエイトピアおおので開催されました。

 冒頭は、「恩師からのビデオレター」。市内7中学校の当時の担任の先生から、新成人へのメッセージが上映されました。
恩師からのビデオレター そのトップは、おっと、弓削さんではないですか(笑) 私の一年先輩です(^^ゞ
そういえば昨年は私の同級生も登場したし、私たちもそういう年代になったんですね~。
 今日の新成人は1990年度生まれだし(う~む、私が大学4年の時だ・・・)

 本日証書が授与された新成人は383名。来場したのは、女子の方が多いみたいですね。女子は振そで華やかで、みなさん綺麗でしたよ(^^♪

華やかな成人式会場 挨拶する実行委員長

 合併後6回目となる成人式も、新成人から募集した実行委員11名が7回の会議を重ねて立案したそうです。
 式次第には、実行委員11名ひとり一人からメッセージが。
 実行委員長からは、「感謝の気持ちを忘れず ステキな大人になりましょう」

 さて、今夜は商店街が若者で賑わうといいけど(*^^)v

実行委員のみなさん実行委員のみなさん。
向かって左から穴見さん、川上さん、多田さん、長野さん、釘宮さん、羽田さん、梅木さん、後藤さん、廣瀬さん、長谷川さん、井澤さん。