常任委員会は4つあっても良いと思う


豊後大野市議会、今日は常任委員会です。各常任委員会に付託された議案数は、以下の通りです。
総務常任委員会(7人)11議案
厚生文教常任委員会(7人)26議案 Σ(゚∀゚ノ)ノ
産業建設常任委員会(7人)5議案

厚生文教、今回は極端に多のですが、毎回一番多い傾向にありますので、私は厚生文教を2つにわけて、常任委員会は4つにしても良いのではないかと思うほどです。
いま検討されている議員定数18名だと、各常任委員会は5名、6名、6名となります(議長は除外される)。各委員会のうち1名は委員長であり議事進行役ですから、5名の委員会で審査するのは、たった4名ということになります。たった4名…、果たしてどんだけぇ~の市民の声が反映できるのでしょうか?

常任委員会の数、並びに各常任委員の人数を適切に確保するためにも、議員定数22名から18名への削減に反対です。

One comment

  1. […] 常任委員会は4つあっても良いと思う […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です