中央公民館の使用料


昨日の女性団体連絡協議会への議会報告会の中で、答弁者が十分に答弁できなかったことがありましたので、ここに記載します。

2月12日から開庁する新庁舎の2階に入る、中央公民館の使用料について
質問 「新しい施設だし、使用料が高くなるのではないか。高くなるのは困る」

この件に関しては、12月議会に関係議案が上程され、議会は全会一致で可決しました。
施設それぞれの使用料は右記の通りで、いままで通りの金額です。
また、体育室(現在は職員の事務室として使用している)の使用料も定めており、この額は三重町時代の金額と同じです。

なお、この議案については以下のような意見・質疑が交わされています。(私のメモから)
2012年11月28日、議案説明会にて
「現・中央公民館は、体育室のみ使用する。体育室として復旧するのは、現・事務室から職員の机等が撤去された後に現状を見て、復旧の予算化を行う。12月議会では予算化していない。平成25年度当初予算で考えている」
2012年12月13日、厚生文教常任委員会にて
Q.「体育室だけでなく、他の部屋も使用したいというのが、利用者の要望だったのではないか」
A.「体育室と図工室の事が心配されていましたが、図工室は美術室として完成するため、体育室のみ必要とのこと。体育系サークルは、現在は他の施設を利用されていますが、冷暖房が無いことが、一番の苦労。(体育室には冷暖房がある)」
Q.「いつまであの建物を使うのか。冷暖房施設は、壊れたら修理するのか。」
A.「いつまで、と、今のところは考えていません。」

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です