Tag Archive for SL85689

SL発見!

85689 なんと、町内でSLを発見!

今日は議会広報編集特別委員会で、議会だより『声のかけ橋』に掲載する写真撮影に出かけたのですが、ある社会福祉法人施設内に機関車58689が保存されていたのです!

これは、昭和47年8月に、法人が「盲老人ホーム」の落成を記念して国鉄から譲り受けたとのこと。
この日にお会いした法人の方によると、「無料で譲り受けたが移動・設置するために100万円かかった」とのことでした。(が、ネット上のある資料では、「購入設置」ともあります)

85689の略歴 昭和47年8月なら、私は5歳。保育園か幼稚園の遠足などで、もしかしたらここへ来た事あるのかな~。その後の時代も含めて、この「SL公園」についての記憶は無いんですけど・・・。

保存状態ですが、見た感じキレイです。これは国鉄OBの方々が、年一回の手入れ等を行ってくれているそうです。
動くか…?それは無理っぽいですね。どこがどれだけ壊れているかわかりませんが、相当な部品等、一から手作りで準備しなければならないでしょう。

それでも最近は鉄道ブームでもあります。動くまで復元できないまでも、できるだけ良い状態で、後世に伝えていきたいですね。

そのうち何か、考えたいですね。