Tag Archive for 鹿

今朝の鹿

以前と同じ場所で、今朝も鹿に遭遇。やはり、この一帯に住みついているようである(・・;)ライトをハイビームにしても、逃げない・・・ 今朝の鹿1 今朝の鹿2 今朝の鹿3

今朝の鹿

DSC_1328.JPG DSC_1329.JPG

今日は早朝より強い風、家の中からでも寒そう〜な朝。
そんな寒い朝にもかかわらず、鹿に遭遇しました。
鹿は寒さに強いのかな?

猪・鹿を食べてみた

おとなり佐伯市の、直川CCに行って来ました。ゴルフではありません(^^ゞ

野津から国道10号線を南下、中ノ谷峠を越え、「佐伯市左折」の表示を見て思い出す・・・カーラジオを76.3MHzにあわせて流れてくるのは、佐伯のコミュニティFM。

心地よい音楽にハンドルを握るうち、直川CCに到着。

猪鹿丼スペシャルは880円 早速、猪、鹿を使ったメニューを紹介します。
猪鹿丼500円、猪鹿丼スペシャル880円、猪鹿コロッケ定食650円 です。
私はタマゴでとじた丼ものが好きなので、猪鹿丼スペシャルを注文しました。

食べ初めてビックリ、(厚めの皮付きで、どうかしたら毛根があったりする)シシ肉はどこかな~、などと探りながら食べていたのですが・・・、見当たらない!
「あ、これがシシ肉だ」と思ったけど、その肉片は少なく。。。

見た目は牛丼、味も良し! 「シシ肉は少ししか入ってないのですか?」と思わず聞いしまった自分が恥ずかしかった、猪と鹿、両方を見た目は同じ様に、また食べやすいように加工して、ミックスして入れているとのこと。鹿は夏が美味しく、猪は冬が美味しいらしく、ミックスしてバランスをとっているみたいです。
なるほど!

私の地元でも、イベント等の時にシシ汁を頂いたりするのですが、シシ肉は「厚めの皮付き、時々毛根がついている」イメージです。

 しかしこの丼、普通に牛丼でしょ? これがねらいなのです。
都市圏の方にも、普通に食べていただけないと意味が無いと。(全くその通り!)
また味もかなり研究されたようです。猟友会の方とも研究会を発足して開発してきたようです。
お肉の食感は、マトンに似てるような気がします。

この猪鹿丼を食べに行こうと思ったのは、毎日新聞のこの記事です。
ジビエ料理:猪鹿丼、コロッケ開発 猟友会とスクラム--直川CC /大分 ◇500~880円で発売

鹿が出た~っ!!!

 鹿だーっ!!!
今日の夕刻、我が家に隣接する道を、3頭の鹿が駆け上がっていった~っ!本当に唖然としました。
たまたま庭にいて、何か「パタッパタッ」と音がするなと道の方を見ていたら、鹿が、しかも3頭も、やや登りになっている道を駆け上がっていったのです! 夕刻と言ってもまだまだ明るい時間に!
鹿が来た方向にある我が家の菜園に行き、そこに父と隣家の方がいたので確認したら、「間違いない鹿だ」と。隣家の方は「向こうで犬の散歩させてる人が『危な~い』というのでなんだろうと思ったら、鹿だった!」と。
確かに我が市は山あいの街で、鳥獣被害対策関連費も1453万円を計上していますが、それでも我が家は住宅密集地に近い方だし、しかも住宅地の中の舗装道路を鹿が駆け上がっていくなんて…。
「イノシシでなくて良かったネ」とは、隣家の方のお言葉…(^。^)y-.。o○
イメージ
出没した鹿(3頭とも)は、このイラストのような感じのやや小ぶりで角がない、雌か小鹿だったようです。このイラストは、以下のサイトからお借りしました。

フリークリップアート動物素材

2010年度当初予算
・有害鳥獣被害防止対策事業補助金 1150万円
・有害鳥獣捕獲事業補助金        303万円

(これは”トピックス”ネタだったかな…)