Tag Archive for 阿蘇

初詣は阿蘇神社へ

この元旦、私は初詣に行きませんでした^^;
もともと、毎年必ず行くようにしているわけではありませんし、朝に一旦アルコールが入れば、その日は車の運転も控えるので、行きそびれただけです(笑)

しかし昨日、「そうだ!初詣は阿蘇神社に行こう」と思いたちました。
他でもありません、熊本地震で被災していますし、阿蘇神社へ詣でることが、励ますこと、復興の一助になる!との、私の全く勝手な思いからです。
また、プライベートでここ数年内に、阿蘇神社周辺にまで何度か行きながらも参拝はしていなかったので、そのお詫び(?)も兼ねて^^;
それに、私の住むここから、1時間ちょっとで行ける近さでもあるから。

というわけで、たった4枚ですが、写真を掲載します。

写真向かって右手(白とびしている部分)が楼門です。白い囲いが行われています。
それが良くわかる写真が、FBページにありました。リンク先写真(中側から撮影)左手の囲いが楼門です。

中に入って、倒壊した拝殿側の画。

第一神陵の神杉

意外と大きかった御朱印帳。
神社を参拝して回るほどの信心はありませんが、友人の写真を見て、欲しくなりました。 実は、手帳フリークだったりします(笑)
ただし、私が想像したのは、それこそスマホ大程度のもの。思ったより大きかった^^;
3枚目に並べているスマホが70×140mmです。


 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

阿蘇山が見えます!

先日の一般質問である議員が、
「市役所に来る途中、阿蘇と根子岳が見えて、すがすがしい気持ちだ」と言いました。
私たち他の議員は「ほんとうか~?」と疑っていたのですが、
なんと! 今朝見えました!
右の方に見えるのがわかりますか?
気持ち良い朝でした(^^♪

9月4日の入道雲

9月も4日というのに、こんなに立派な入道雲が出来るほど暑かった…(^^ゞ
9月4日の入道雲

所用で久住を通りまして、その時に撮影しました。久住高原から阿蘇・熊本方面を臨んだものです。

この入道雲、どのあたりの上空だろう…。天気情報サイトで確認したら、熊本平野を北上する雨雲がありました。どうもこの入道雲はそれではないかと思います。

この立派な入道雲はダブルで発生してました。左が南側、右が北側に発生したものです。
9月4日の入道雲(南) 9月4日の入道雲(北)

そしてみるみる発達し、約15分後には下の写真のごとく立派な(自然の)きのこ雲ができあがりました。(下の写真は、場所を変えて撮っています)
発達した入道雲

この後も入道雲の傘はますます広がり、そして夕日に照らされ赤く染まっていきました…。

はじめに撮ったスポットでは、一眼レフに望遠つけて、草を食む牛を一緒に撮影する方もいらっしゃいました。

私は、通りすがりに気付いたので手持ちの携帯で撮りました。デジカメは常備しておくべきですね。