Tag Archive for 花火

師田原ダムでの、湖面火まつり

14日、お盆休みということで兄家族が帰省して来ました。

夕食は、兄のリクエストで焼肉を食べに出かけ、その帰り、急きょ「しだはら湖面火まつり」に寄ってみようということになりました。

ステージ付近には行かず、周辺の道路から花火だけを目当てに立ち寄り、動画を撮影しました。”急きょ”でしたので、携帯電話での撮影ですから、画質が良くありませんが、”山の中…”という雰囲気は伝わってくるかと思います(*^^)v


都会の花火みたいに煌びやかではないけれど、一つ一つの大輪を咲かせた鼓動が山々に響き渡り、大自然の雄大さを感じさせてくれます。

花火もクライマックスを迎えます。湖面に渡した垂れ花火と、湖面に水平に打ち上げられた花火の競演です。

花火大会

今日は、ふるさとに帰郷して初めての花火大会でした。
幸い自宅から良く見えますので、会場には行かず、自宅から撮影してみました。
電線がじゃまですけど…(^。^)y-.。o○

ふるさとの花火

お盆に実家に帰省した際、隣町の花火大会にいくことができました。
豊後大野市大野町の「しだはら湖面火まつり」です。
町内にある師田原ダム(発音は「シダワラ」)とその周辺で開催される火祭りです。
周りの田んぼにはたいまつが焚かれ、訪れる人を歓迎します。
ダムの傍では夕刻より催ものが行われ、その最後に花火が打ち上げられます。
その花火のフィナーレを携帯で動画に収めました。
2種類のファイル形式でアップしていますので、下記のリンクからダウンロードしてお楽しみください(ファイルサイズにご注意!)。
音量を上げていただくと、花火と別に太鼓囃子も聞こえます。

「finale.avi」をダウンロード(約26MB)

「finale.3G2」をダウンロード(約9.1MB)

それにしても、「しだはら」を「シダワラ」と発音する。これは「トキハ」は「ときわ」と発音するのと同じ起源かな…。

(追記)2010.02.19

「しだはら花火大会」の動画をご覧下さい。