Tag Archive for 安全運転

SDカードで安全運転

SDカード 先日の運転免許更新の際、SDカードも発行申請しました。SDカードとは、「安全運転者(SafeDriver)であることの誇りと自覚を象徴するもので す。これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされるように願って差し上げるもの」だそうです。

私がこのSDカードを持つようになったきっかけは、前の職場で年に一度、SDカードが配布されてことから。1.5トンぐらいの配送者で、県内400名を超える職員が住宅地を配達して回る仕事が主業務でしたので、安全運転の意識向上対策の一貫として、事業者側が手数料を負担して職員に配布していたのです。

手数料は630円。前の職場で毎年更新されるSDカードを持ってきた経験から、この額なら、これからも持ち続けたいと思った次第です。

ICカード免許証と聴覚障害者マーク

誕生日が近づいてきました。今年は5年ぶりの運転免許更新の年。早速更新に行ってきました。

2009年1月から、大分県でも運転免許証がICカード化されたのをご存知ですか。
ICカードで何が変わる?
・免許証の本籍記載欄は空欄になり、カード内に埋め込んだICカードに記録されます。
・ICカードの記録を守るため、暗証番号の設定(4桁を2種類)が必要になります。
免許証に本籍地が記載されなくなりますので、忘れないようにしないといけないですね。

聴覚障害者マーク ところで、更新時に受けた講習で知りましたが、聴覚障害者にも運転免許が交付できることになったことから、聴覚障害者マークができています。これで自動車の運転者が表示する標識(マーク)は、初心者、高齢運転者、身体障害者とあわせて4つになりました。聴覚障害者マークができてから約1年になるようですが、私はもちろんまだ見かけていませんし、講師の方もまだ見かけていないとのことでした。

これから徐々に増えていくでしょうね。

当然、「側方に幅寄せ」や「割込み」は、道路交通法違反ですよ。