Tag Archive for 地図

山の中ぁ~

とうとう暑さに血迷った私、山を徘徊!

山の中 「ふるさと林道三国灰立線」 国道326側入口

 訪れたのは「ふるさと林道 三国灰立線」。存在は知っていたが、あらためてじっくり見てみる。
大分県が、「ふるさと林道緊急整備事業」で、27億円かけて、平成14年(2002年)10月に完成した、総延長2.35Km、幅員7mの林道。

「ふるさと林道三国灰立線」 開通記念碑 説明によると、「山村地域の振興及び定住環境の改善並びに森林の多面的機能の発揮が期待される広域な森林地域の開発管理に寄与するのみならず、地域の国道へのアクセス道としても期待されている。」
なるほど、この時すれ違った車は3台。うち1台は介護サービス車。川筋違いの集落から町部に戻って来るよりは遥かに近道である。ヘルパーさんにとって移動時間の短縮は重要だからね!?

場所を確認しておこう。ここは、北緯32度55分24秒、東経131度35分54秒。


大きな地図で見る

ふるさと林道三国灰立線

※この記事を記述した2010年8月当時は表示されていなかったのですが、現在は上記GoogleMapのように、三国灰立線が表示されています。(2012年7月30記述)

おや~?上記地図をいくら拡大しても、この林道が表示されていない!実はナビにも出ていなかった。
で、国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)で調べてみた。(右図をクリック!)
国土地理院のホームページはこちらです。

あと、こんなページもありましたので紹介しておきます。
三国灰立線林道評論センターのホームページ内です)

暑いので、これ以上難しいことは考えないでおこう・・・(^。^)y-.。o○

夜神楽!

16時から清川町「神楽の里・能場公園」で開催された夜神楽を観に行きました。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

夜神楽会場、入口からの景観開場は15時。私は15:30ごろ到着しましたが、会場には続々と観客が到着。初めて来る私は適当な時間で引き上げるつもりで手ぶらでしたが、皆さんシートやイス、風呂敷に包んだ食料・飲み物…等、準備万端! 次回の参考にさせていただきます。

 

演目は、「五方礼始」「五穀舞」などと、当日のリクエストも含めて7番。終了は21時。開場では先輩議員にも出会い、「神楽は呑みながらでないと!」と、私もお酒を勧められました(もちろん、代行を呼んで帰りました)。

舞台側から客席を臨むこの能場公園は、円形劇場よろしく、すり鉢型の観客席から、舞台が良く見えます。こんなすばらしい会場があったんですね。これはもっと使わないともったいない。イチョウの木も色付き始め、紅葉狩りにも良さそうです。

 

日曜日ですが…

今日19日は日曜日でしたが、いくつかの行事が重なりました。父の運転手をしたり、初仕事をしたり…。余暇も含めて、充実した一日でした。

9:00
父・宗作を囲碁クラブの総会に連れて行く。
宗作も囲碁をしたかったでしょうが、この後の予定もあるので、あいさつだけで失礼させていただきました。あいさつしたのは宗作です。そう、宗作の議員としての任期は23日までありますから。

9:30
春祭りが開催される道の駅『みえ』に宗作を連れて行く。
開会式にて、来賓として呼ばれた宗作も一言あいさつ。開会式前に、地元出身県議から「おっ、これが初仕事かな?」と声をかけられたけど、「24日からなんですう〜っ…」。

10:30
私が住んでいる地域の長寿クラブの総会に出席。
ここにも宗作と参加しましたが、特別の指名により、私があいさつすることに(^。^)y-.。o○ 「僭越ながら…」と、一言お祝いを述べさせていただきました。これが初仕事かな。
「おじいちゃん、おばあちゃんが安心して暮らせる町でなければ、若者も定住しません」

12:30
13:30からの会議(党の後援会)参加のため自宅を出発。
これには母も同行。この会議、母も連れていったのは訳があります。「会議が終わったら温泉に行きたい!」との父の意見によるものです。

夕方…
会議の終了後、私たちが向かったのは朝地町にある神角寺。いま石楠花(しゃくなげ)が見頃なのです。通称、石楠花寺とも言われるほどで、境内には約500本もの石楠花があるそうです。

大きな地図で見る

そして、父お気に入りの…
神角寺を後にした私たちが向かったのは、竹田市にある『岡城天然温泉 月のしずく』。ここの温泉は父がとても気に入っています、自宅から一番近い温泉ですし。父は、月に一度くらいのペースでこの温泉に来たがります、「温泉に行きてぇのぉ〜」…(^^ゞ

というわけで、今日の一日が終わりました。

高齢の父・母に代わり、お付の運転手よろしくハンドルを握り、仕事に余暇に連れていく…。私がこちらに帰郷した理由の半分は、このためにあると言って良いでしょう(^。^)y-.。o○

玄界灘を臨む浜で…

今日は友達とドライブ、ここは福岡県糸島郡志摩町芥屋。

大きな地図で見る

サーファーの皆さんが、たくさん波待ちをしていました。
並んで波待ち

春ですねえ~!

すっかり春めいてきました。花の香も心地よい季節になりました。
あまり晴れていたから~♪(Byオフコース)、足をのばして新北九州空港まで行ってきました。

大きな地図で見る

北九州空港 空港へと続く橋

見通しが良い日は、北は山口宇部・防府方面、南は大分国東方面が望めるみたいです。

空港へつながる連絡道路、意外と雰囲気があります。

ちょっとしたデートスポットだったりするのかな…?