Tag Archive for 原尻の滝

消防出初式(アトラクション)をみてきました

本日11:00から緒方町の原尻の滝で行なわれた、消防出初式のアトラクションをみてきました。気温は3℃(風がありましたので体感気温はもっと低く…)、曇りがちの天気。しかし、一斉放水の直前から太陽がさし始め、放水の水しぶきに見事な虹(しかも二重!)がかかりました(^^♪
この見事な一斉放水の撮影にわざわざ大阪からも来られており、豊後大野市にはまだまだ宝物がたくさんあるゾ〜と、消防団の方ともお話をしました。

原尻の滝に二重の虹 ところでこの一斉放水、旧緒方町の消防団が毎年行なってきたもの。市町村合併で豊後大野市となってからは、昨年と今年はこの原尻の滝で行なわれました。しかし来年からは会場が変わるらしいというお話も伺いました。来年からはこの虹を見ることができないとなると、残念ですね。

一斉放水の様子を動画でもご覧下さい。

帰省起稿

用があって、実家へ帰ってきました。

旧隣村(市町村合併で同じ市になりました)にある宝生寺へ紅葉狩りに行きました。

http://www.coara.or.jp/~shuya/meisho/hoshoji2001/hoshoji2001.htm

宝生寺の紅葉

風情あふれる宝生寺

さらに、原尻の滝へも行きました。

原尻の滝に寄り道

福岡へ戻る途中、湯布院に寄りました。

そして例によって、天井桟敷へ。

いつもの天井桟敷