Tag Archive for 内山観音

桜がようやく見ごろです

昨日の26日、応援に来てくれた友人と、市内をフル回転。
市内の桜がようやく見ごろになってきたので、近くまで行ったついでに、内山観音まで足をのばしました。
するとどうでしょう、桜は満開に近い状態。黄砂も無くとても澄んだ青空で絶好の花見日和でした。

もちろん、桜の木の下では何組かのお花見客がお弁当を広げていました。私たちも「ぷシューっ」と缶ビールでも開けたい気分でしたが、仕事途中のため、そういうわけにはいきません(^^ゞ 見事な景色を目に焼きつけ、カメラにおさめ、内山を後にしました。

28日(土)は、三重町で真名野長者まつりが開催されます。

内山観音 千日まいりでごあいさつ

この冬一番というほどの寒さの中、町内にある高野山真言宗蓮城寺(通称:内山観音)の千日まいり(十日まいり)に行きました。千日まいりとは毎年1月10日に一寸八分観音が開帳され、この日にお参りすると千日分のご利益があるというものです。お参りのあとに引いたおみくじは大吉、よし、今年は良いことありそうだっ…と。

その後、親子3人でお参りに来られる方々にご挨拶。10時くらいからでしょうか雪が降り始めましたが、お参りに来られる方はますます増え、知り合いの方もたくさん来られるので寒さを忘れさせてくれました。

左の写真:点々と白く写っているのが雪です。
右の写真:(初詣でもお会いした)友人に撮っていただきました(^^♪