Tag Archive for サザエ

対馬のサザエ

すばらしいタイミングで実家に帰省しました! 対馬の親戚が、サザエを送ってきていたのです。すばらしいです、この大きさ!
サザエの大きさを瓶を比較すると 後ろのビール瓶(大瓶)でその大きさをイメージしてみてください。
さらには貝のとげとげ(これ何と言うんでしょう)立派です(^O^)荒い海のサザエは、波に流されないようにとげとげが立派らしいです。

こんな風に貝と蓋の間からナイフ等で刺し、身を自分で引き出して食べる…ということは、ここ数年ありませんでした。
海鮮に強そうなお店だから…と期待して注文したら、身が切り刻んであったり、あるいは親切にも身が出してあったり…。サザエをお店で食べる気がしなくなっていました。

立派です 今回は久しぶりにサザエを堪能しました!
くるくるくるっと身を引き出した写真をご覧下さい…グロテスク。