Tag Archive for ふるさと

御嶽祭り

♪村の鎮守の 神様の 今日はめでたい おまつり日♪

御嶽際 まさに「村祭り」が、お隣の清川町でありましたので、行ってきました。
友だちが教えてくれたタイムテーブルは以下の通り。

10:30~11:20  上社での地区別の獅子舞、羽熊演舞 神社へ出発
11:30~12:20 鳥居前での地区別獅子舞、羽熊演舞
13:00~16:30 御嶽神楽演舞
17:00~18:00 神社前での奉納演舞

朝から一日、村じゅう総出で繰り広げられる演舞は、さぞかし見ごたえあり、楽しみがいもあることでしょう。
でも残念ながら、夕方しか行けませんでした^_^;
獅子舞 羽熊

猪・鹿を食べてみた

おとなり佐伯市の、直川CCに行って来ました。ゴルフではありません(^^ゞ

野津から国道10号線を南下、中ノ谷峠を越え、「佐伯市左折」の表示を見て思い出す・・・カーラジオを76.3MHzにあわせて流れてくるのは、佐伯のコミュニティFM。

心地よい音楽にハンドルを握るうち、直川CCに到着。

猪鹿丼スペシャルは880円 早速、猪、鹿を使ったメニューを紹介します。
猪鹿丼500円、猪鹿丼スペシャル880円、猪鹿コロッケ定食650円 です。
私はタマゴでとじた丼ものが好きなので、猪鹿丼スペシャルを注文しました。

食べ初めてビックリ、(厚めの皮付きで、どうかしたら毛根があったりする)シシ肉はどこかな~、などと探りながら食べていたのですが・・・、見当たらない!
「あ、これがシシ肉だ」と思ったけど、その肉片は少なく。。。

見た目は牛丼、味も良し! 「シシ肉は少ししか入ってないのですか?」と思わず聞いしまった自分が恥ずかしかった、猪と鹿、両方を見た目は同じ様に、また食べやすいように加工して、ミックスして入れているとのこと。鹿は夏が美味しく、猪は冬が美味しいらしく、ミックスしてバランスをとっているみたいです。
なるほど!

私の地元でも、イベント等の時にシシ汁を頂いたりするのですが、シシ肉は「厚めの皮付き、時々毛根がついている」イメージです。

 しかしこの丼、普通に牛丼でしょ? これがねらいなのです。
都市圏の方にも、普通に食べていただけないと意味が無いと。(全くその通り!)
また味もかなり研究されたようです。猟友会の方とも研究会を発足して開発してきたようです。
お肉の食感は、マトンに似てるような気がします。

この猪鹿丼を食べに行こうと思ったのは、毎日新聞のこの記事です。
ジビエ料理:猪鹿丼、コロッケ開発 猟友会とスクラム--直川CC /大分 ◇500~880円で発売

奇跡の望月を撮影!

ぶるぶるっ、午前4時30分、朝の仕事のために家の外に出ると、月が煌々と輝いている。
「冷え込んだはずだ~、良く晴れている」
この時はこれぐらいしか思わなかったのですが、仕事で車を走らせる途中、さらに輝きを増した月に気付いた。
「これだっ!」
幸い仕事は後半。
「間に合うかな~」
いったん自宅に帰り、デジタルカメラと三脚を持ち出し、道の駅みえに向かった。そして到着・・・、正解だった!

道の駅みえからの眺望は、「江内戸(えないど)の景」と呼ばれ、豊後大野市三重町屈指の景観。

「江内戸の景」の写真を使ったトップページはこちら。
 またこんなサイトもありました。

TheMoonAgeCalendarところで、何の気なしに撮影しに行った満月なのですが、友人が私がツイートした右の画像を見て、返信で教えてくれました。
画像のサイトは、こちら
 「凄っ!! 偶然か意図してか。「望」2分後だ。本当の満月「望」の月を見ることって実はなかなかできないよね。」
 へぇ~、そうだったんだ~!
全くの偶然です(笑) 真の満月となるのが6時21分。で私が右の画像をツイートしたのが、6時23分なのです!!!

え?月の写真ですか(・・?
あります、あります(*^^)v しかも、その6時21分に撮っていました~!(^^)!

ではまず、6時21分10秒撮影
6時21分10秒の望月

次に、6時45分4秒撮影
6時45分4秒の望月

最後に角度を変えて、6時50分18秒撮影
6時50分18秒の望月

「早起きは三文の得にしかならない」とも言いますが、なんのなんの、三枚の宝物をゲットです(^^♪

サンライズ・・・残念!

ふるさとに帰郷して2年、ようやく我がサンライズの公式戦応援に行くことができました。

私はサンライズの2期生。彼らは、、、33・34期生ぐらいかな。

第8回新人少年野球選手権大会組み合わせ 大会は、第8回新人少年野球選手権大会(県軟式野球連盟、大分合同新聞主催、〔マクドナルド・カップ〕)。
サンライズの試合は、開会式直後の第一試合、大分銀行ドーム・だいぎんスタジアムで、国東の飯塚レッドスターズと対戦。

試合は、点を取りつ取られつ、8-5で迎えた6回表、ほんの少しのミスがキッカケで一気に4点を取られ、その裏は得点する事ができないまま終了しました。。。

飯   塚 1 0 4 0 0 4∥9
サンライズ 1 4 2 0 1 0∥8

選手のみんな、良く頑張りました。新人戦でこの成績(県大会出場)なら、今後が期待できますね。がんばって(*^^)v

動画をご覧下さい。背番号1の選手がランニングホームランを打ったシーンです。

大会の結果は、宇佐八幡クラブが優勝しました。大分合同新聞の記事はこちら。

宝生寺の秋

宝生寺 今月6日から今日14日まで、清川町の宝生寺がライトアップされる企画がありましたので行ってきました。

境内の紅葉をライトアップしているだけではなく、本堂では「音彩」と題して、詩吟・剣舞・三味線・太鼓・横笛などが演奏され、その音が光とともに紅葉を引き立てていました。

この宝生寺、以前は住職が不在(隣町の住職が兼務)だったようですが、現在の住職が4年ほど前から来られて、さらにこの企画も定着してきているようです。

ライトアップは今日まででしたが、紅葉はまだまだ見頃が続きますよ。
宝生寺の紅葉1 本堂では音彩 宝生寺の紅葉2

豊後大野市観光協会ホームページ(宝生寺紹介)はこちら

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )