Tag Archive for くじゅう

家族サービス・・・その2

 家族サービス2日目。26日のツイートを中心に掲載します。

おはようございます。福岡県は原鶴温泉で迎えた朝は、雲の切れ間から陽が射してきました(^^)/
posted at 06:55:14

@sarara300 普通の「道の駅」の側に設置されただけ…という感じで(^^;)
posted at 06:58:22
(”水車の里”というネーミングに期待しましたが、水車等の説明はわずか、普通の「道の駅」でした・・・、勿体ない気がしました)

おはようございます。朝のBGMでマッタリなう。 RT @sakaroko: おはようございます。薄曇りの朝です。
posted at 06:59:29

あ、聞こえてましたか(^^;) RT @sakaroko: 鳥のさえずりが、聞こえます。。。のんびりは、できませんね。お弁当を詰めてます。@F_Koujina おはようございます。朝のBGMでマッタリなう。
posted at 08:38:39

朝食…、バイキングではいつも洋が中心なのですが、薄紅色の明太、菜の花、温泉玉子と、美味しそうでついつい手が伸びて、和との折衷になりました(^_^)v
posted at 08:42:13
(明太子が”真っ赤”ではなかったのが嬉しかったですね)

温泉大浴場に畳が敷かれているお宿でした(^^)/
posted at 08:44:25
(何と言うお宿でしょう?)

え” (((‥ )( ‥))) RT @sakaroko: 聞こえましたよ。♪( ´▽`) RT @F_Koujina: あ、聞こえてましたか(^^;) RT @sakaroko: 鳥のさえずりが、聞こえます。。。@F_Koujina 朝のBGMでマッタリなう。
posted at 08:45:42

移動する車のBGMはFM福岡モーニングジャム。「なるほど、なるほど~ォ」
posted at 09:36:08
(「なるほど・・・」は中島浩二の口癖です。彼はほぼ同じ世代なので話題が身近、トークが機知に富み、私は魅了されています。こういう番組が大分でも聴ける日を楽しみにしています)

多くの特攻航空兵を養成した大刀洗陸軍飛行学校。知覧基地もこの学校の分校らしい…。大刀洗平和記念館なう。 – http://twitpic.com/4pknm0
posted at 10:20:50


(2009年10月3日開館。それ以前は、現「太刀洗レトロステーション(太刀洗駅舎内)」に様々な遺品が展示されていました。たぶん10年ぶりくらいかな、ここへ来たのは・・・)

秋月城跡の横、垂裕神社の黒門。春は桜が満開。今は緑が鮮やかです。 – http://maps.google.com/m/?q=33.46535275,130.69532112http://twitpic.com/4pli0g
posted at 11:44:41

写っている緑は紅葉でした(^^;) RT @F_Koujina: 秋月城跡の横、垂裕神社の黒門。春は桜が満開。今は緑が鮮やかです。
posted at 11:46:42

古処庵にて昼食なう。 http://twitpic.com/4plscz
posted at 12:12:32

人慣れしてるかな… http://twitpic.com/4pmagd
posted at 13:00:41

@mac413 秋月にやってきました。
posted at 13:02:06

桜は過ぎて、ツツジには早く、藤はなし。新緑が綺麗な秋月でした。
posted at 13:03:20

あ、そうそう、こんなものを見つけました。三色詰めの柚ごしょう(^_^)v http://twitpic.com/4pmezy
posted at 13:14:27

時節柄…かな(^^;) ねえ、かわいいですよね(^_^)v
posted at 14:13:25

@dab55pink うん、きれいでしょ!(^^)! 思わず買いました(^^;)
posted at 14:14:41

今のうちに、TL流そうε=ε=┏( ・_・)┛ RT @sakaroko: 京都のお姉さんに、叱られますよΣ( ̄。 ̄ノ)ノでも、かわいい。 RT @F_Koujina: 人慣れしてるかな…
posted at 14:17:07

というわけ、小石原で焼き物鑑賞なう。 – http://maps.google.com/m/?q=33.46559446,130.82601094http://twitpic.com/4pmyth
posted at 14:19:28


(焼酎用のカップを買いました(^^♪ )

九酔渓は桂茶屋。ここまで戻ってくると、少しホッとします(^^;) – http://maps.google.com/m/?q=33.1760216,131.21506938http://twitpic.com/4po11w
posted at 16:52:08


(「いらっしゃいませだコン」と、狐の装飾で迎えてくれます。)

(この後、バッテリー不足でカメラが起動せず、くじゅうのすばらしい景色をお届けすることができませんでした^_^; )

その後は九重を越え、ただいま竹田で夕食です。
posted at 18:56:01

ススキが見頃です

風にそよぐススキ いま、くじゅうはススキが見頃です。

「ススキって、花じゃないのに綺麗なんてどういうこと」、かつてはそう思っていたのですが、この歳になると(?)、その美しさが分かってきた気がします(ほんとかいな)。

この日、気付いたことがあります。
写真を撮るとき、普通は逆光を嫌って順光で撮りますね。でもススキって、順光で撮っても全然面白くない。ススキは、逆光または斜光の位置から見ると、輝くのです!その輝きを、私たちは「綺麗」と感じていることに、この日、気付きました。

ススキの帯右の2枚目の写真はほぼ逆光のため、写真上の方が白っぽくなっていますので、良い写真とは言えないでしょうけど、ススキが光って見えるのが分かると思います。そして、下方の畑の間にウネっている綿のような帯、これがススキなのです。
コンパクトカメラなのでこの程度にしか撮れませんが、プロの方に、もっと光の良い時に撮ってもらいたいスポットです。

以下はおまけの写真です。左2枚は久住。一番右は、緒方町を通過中に撮った夕焼け。
九重連山 草を食む 夕焼け

 ところで、くじゅう高原内の農道が、どんどん拡幅されて二車線化が進んでいます。便利になりますよ。でも自然が耐えうるのか心配…。

9月4日の入道雲

9月も4日というのに、こんなに立派な入道雲が出来るほど暑かった…(^^ゞ
9月4日の入道雲

所用で久住を通りまして、その時に撮影しました。久住高原から阿蘇・熊本方面を臨んだものです。

この入道雲、どのあたりの上空だろう…。天気情報サイトで確認したら、熊本平野を北上する雨雲がありました。どうもこの入道雲はそれではないかと思います。

この立派な入道雲はダブルで発生してました。左が南側、右が北側に発生したものです。
9月4日の入道雲(南) 9月4日の入道雲(北)

そしてみるみる発達し、約15分後には下の写真のごとく立派な(自然の)きのこ雲ができあがりました。(下の写真は、場所を変えて撮っています)
発達した入道雲

この後も入道雲の傘はますます広がり、そして夕日に照らされ赤く染まっていきました…。

はじめに撮ったスポットでは、一眼レフに望遠つけて、草を食む牛を一緒に撮影する方もいらっしゃいました。

私は、通りすがりに気付いたので手持ちの携帯で撮りました。デジカメは常備しておくべきですね。

恒例の誕生日ドライブ

今年もまた私の誕生日にかこつけて、恒例となった(といっても昨年からですが)家族でドライブ。

火口の泉から伽藍岳を臨む 今回はまず湯布院町塚原の「塚原温泉火口乃泉」へ。両親は過去にも来たことがあるようですが、私は初めて。 泉質は硫酸塩泉で全国2位の強酸性という。そのため皮膚に対する効能がありアトピーのある方などが多く訪れているようです。入湯後、鉱泉を買って帰ろうと再度受付を訪れると、窓口の方が電話での問い合わせに長いこと応対していました。

次は県道を下って湯布院町へ。ゆっくり食事ができそうなお店を探して・・・あったあった、若干時間が早かったので車が少ないお店に入りました。
人ごみを避けて金鱗湖周辺などはまたの機会にということで、食事のみで湯布院町を後にしました。どうも父は、その人ごみの中に行きたかったようなのですが・・・。

車は水分峠を目指し、「水分峠レストハウス」が閉鎖(2009年6月)されているのに両親が驚き、やまなみハイウェイへと進みました。昼食後なので両親はぐっすり睡眠・・・。

タデ原湿原にて 次に足を止めたのは「タデ原湿原」。「(車の)外に出て身体を動かして腹ごなしせんと、晩ご飯が入らんぞ」とは父の弁。まだ3時にもなっていないのだが・・・。
遊歩道をボチボチ歩いて一周。「シャッター押していただけますか」、写真を撮りつ、撮られつ、湿原に咲き始めたサクラソウやハルリンドウを愛でながら、のんびり過ごしました。かつては登山が趣味であった父、黙っていれば坊ガツルの方へ歩いて行きそうでした(^^ゞ

再び車はやまなみハイウェイを南下。さっきから母の口から「ガンジー牧場・・・」と聞こえる・・・行きたいのか? タデ原湿原からそのまま直帰ももったいないので、「ガンジーファーム」に寄ることにした。まだ4時にもなっていなかったと思うが、父が「バーベキューで晩ご飯にするかのお?」・・・おいおい。
「ちょっと休憩にしよう!」と下車する。しかし両親は店内を散策するうちに乗ってきたようで、アイスクリームを両手にレジに向かい、さらに買い物かごを取ってさらに物色。買い物も満喫したようです。

というわけで、今年の5月5日もつつがなく暮れていきました。

九重連山が見えます

うっすら雪化粧の九重連山我が町から、九重連山が見えます。

今日、朝一の仕事の途中で、晴れた空にきれいに見えましたので、写真に納めました。ちょっとぼやけていますが、白く見えるスカイライン(車じゃないよ)が、雪化粧した九重連山です。