『沈まぬ太陽』を観てきました!

 3〜4年ぶりになるかな(^^ゞ、映画館に映画を観に行ってきました。昨日から上映が始まった、『沈まぬ太陽』です。これは、是非両親にも観てもらいたいと思ったので、3人で行ってきました。
 ここでストーリーを紹介するのは野暮でしょう。ただ、原作の文庫版(全5分冊)の帯や裏表紙に掲載されたコメントを紹介しておきます。

(1)人命をあずかる企業の非情、その不条理に不屈の闘いを挑んだ男の運命――。人間の真実を問う壮大なドラマが、いま幕を開ける!
(2)企業という猛獣が牙を剥きひとりの人間を追いつめていく――
(3)ついに「その日」はおとずれた――航空史上最大のジャンボ機墜落事故 犠牲者520名
(4)もう一度、闘う決意をした恩地 企業を蝕む「闇の構図」を暴くことはできるのか
(5)この国を覆う、おそるべき良心の不在 恩地元 最後の闘い

 会社名や登場人物の氏名など当然架空の名前ではありますが、主人公の恩地元は、日本航空の社員だった実在の小倉寛太郎さん(2002年没)がモデルです。この映画は、小倉さんの信念を貫く生き様を描いた作品です。
 映画のエンドロールには、恒例の「この映画はフィクションであり・・・架空のものです」という旨の断りが流れました。しかし原作本の冒頭には、「この作品は、多数の関係者を取材したもので、登場人物、各機関・組織なども事実に基き、小説的に再構築したものである。」とコメントがあります。さらに第3分冊では「但し御巣鷹山事故に関しては、一部のご遺族と関係者を実名にさせて戴いたことを明記します。」と続きます。つまりこの作品は、相当量の事実をもって構成されており、その意味ではルポルタージュ的に受け止めた方が良いでしょう。
 是非、原作を読まれることをお勧めします。

 さて、両親の反応を紹介します。

自宅に帰って夕食中、私と母が感想を述べ合っている…、

母「父ちゃん、黙っちょらんで、何か言わんな。(映画を観て)ちったあ反省したんな?」

父「ハハハハ(と笑うだけ)」

 ずばり切り込む母も母ですが、笑うしかない父の反応は、母の指摘が図星だったことをあらわすだけに、私も大笑いしてしまいました。両親にも観てもらった甲斐がありました(^。^)y-.。o○

落語を聞きました!

 昨日の交通安全推進大会(アトラクションにて「子ほめ」)に引き続き、今日もまた、春風亭朝也さんの落語を聞きくことができました。
 今日は私の地区の公民館で「ご近所落語会」。ネタは「牛ほめ」と「蛙茶番」、たっぷり一時間、笑わせていただきました。健康的な笑いに、今夜はぐっすり眠れそう(^。^)y-.。o○
 この春風亭朝也さん、隣の地区出身の30歳。ふるさと出身落語家として、これから応援していきたいと思います。
 朝也さん、ありがとうございました。

 春風亭朝也さんのブログはこちら

暖房入れました!

寒いっ!
 4:30にセットした目覚ましよりも40分早く目が覚めた。一番寒いのは夜明け直前のハズなのに…などと考えながらもう一眠りを試みるが眠れない。しょうがないのでそのまま起きて、朝の仕事に取りかかる。
 今朝はこの寒さに、車は暖房を入れました。

 寒かったはずです。帰宅してテレビで天気予報(最低気温)を確認すると、16℃だって。昨日の最低気温よりも、1.4℃下がっていました(^^ゞ

花火大会

今日は、ふるさとに帰郷して初めての花火大会でした。
幸い自宅から良く見えますので、会場には行かず、自宅から撮影してみました。
電線がじゃまですけど…(^。^)y-.。o○

迷惑メール撃退!

 私の携帯歴は、5年8ヶ月と比較的浅い(それ以前はずっとPHS派、それも結構コアなユーザーだった)。
 携帯に替えてから約5年、その間に携帯宛に届いた迷惑メール(Eメール)は確か2〜3通。しかし、ここ数ヶ月に突然増えてきた。当然、変なサイトに登録した覚えもない。しかも夜中、早朝に届いたりする。一日2通、二日に1回程度の頻度で!
 何か対策を考えねば。メアドを変えるのもシャクである。都度、ドメインをフィルターに登録するが、迷惑メールも都度ドメインを変えてきている。そしてよくよくヘッダー情報を見てみると、IPアドレスから、同一のサーバーを経由して送ってきていることがわかった。
 そのIPアドレスを管理する会社を特定し、その会社のホームページにアクセスして連絡先を調べる。そしてその連絡先にヘッダー情報と共に対策依頼をメールで送る。
 するとどうだ、なんと翌日には返信が返ってきた。
 要約「弊社が管理するIPアドレスに間違いなく、ユーザーに提供しているメールサーバーを利用しているユーザーから送られたものです。弊社のサーバーからお客様のアドレスに送信できないようにブロックをかけましょうか?」
 この対策が実施されれば、この会社のメールサーバーを利用する他のユーザーからも、私の携帯宛にメールが届かなくなるようだが、初めて聞く名前の会社・ドメインなので、影響はないでしょう。

 これできっと、この迷惑メールは撃退できたものと思います。