素晴らしい朝日

今朝は素晴らしい朝日に出会えました。
今日は中学校の入学式。
良い一年のスタートになりました。

さくら満開です

 長かった冬が、ようやく終わりを告げました。

今年も、さくらが満開になりました。

例年より遅めのさくらは、入学・入園を満開の笑みで迎えました。

ししラーメン

 DSC_0024.jpg

ところはお隣の佐伯市宇目、道の駅ウメリア。昼食にししラーメンを食べてみた。
見た目はしし肉特有の皮の厚い肉で、正直「どうかな~」と思ったが、食してみると印象は一変。
スライスの厚み、加工具合がちょうど良いのか、ゴテゴテ感がない。
スープはみそ味(八丁味噌+α)で合っているし、油は多いがすっきりしたスープと、ネギ、もやしで相殺されている。
メニューには、「常に進化するししラーメン」とある。なるほど!この努力がこの調和を生み出しているのだな!

あとは、油の絡みを抑えるために麺を細めてみる、油そのものを抑えてスープを多くの人が飲み干せるようにする…とか。

今後の進化が楽しみだな(^_^)b

旧豊後森機関庫と転車台

 玖珠町に行ってきました。
玖珠町と言えば、やっぱり豊後森駅にある、旧機関庫と転車台ですね(*^^)v
実は前にも行ったことがありますが、最近「機関庫まつり」をやっているというのを聞いて、ならば少しは整備されているのかなぁ~と、それを確かめたくて(#^.^#)
しかし、あたりは何も変わっていませんでした(笑)
 こういう遺構は、誰でもが訪れるものでは無いが、好きな方は遠くからもやってくる!
 ぜひ保存して、後世に伝えていきたいですね(^^♪
 あ、軌道好きな私にとっては、癒しの時間でありました(*^^)v
 

ラーメンはトッピング無しで(^^;)

先日、”長浜”の文字が入ったラーメン屋にて・・・、 注文を間違った(^^;)

ラーメンを食べるときのお決まり、まずレンゲでスープをすくって口に入れたら・・・期待した豚骨スープにワカメの味が混ざってた(≧ε≦) すくった所が悪かった(笑)

やっぱラーメン屋での注文は、「ラーメン一つ!」が良いね !(b^ー°)

もちろん、わかめラーメン美味しかったです。